お薬検索

眼涼10mL

基本情報

商品名 眼涼10mL
商品特長 生薬由来成分配合の目薬。目の疲れ、かゆみなどの不快な症状をやわらげ、花粉などによる目の炎症にも優れた効きめを発揮します。
製薬会社 久光製薬
商品画像
包装単位 10ml
希望商売価格(税抜) 980円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 目の疲れ、結膜充血、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、
紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、
ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いときなど)
分類 目薬
用法・容量 1日3~6回、1回2~3滴点眼してください。

 (1)過度に使用すると、異常なまぶしさを感じたり、かえって充血を招くことがあります。
 (2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
 (3)容器の先を、まぶた、まつ毛に触れさせないでください(目やにや雑菌などのため、薬液が汚染又は混濁することがあります。)
    また、混濁したものは使用しないでください。
 (4)ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
 (5)点眼用にのみ使用してください。
成分・分量 [有効成分]                   :[含有量(10mL中)]:[はたらき]
ベルベリン硫酸塩水和物(黄柏・黄連に由来する成分):      1mg:目のかゆみ、疲れ、まぶたのただれなどの症状を起こした目の各種組織の炎症・修復に有効です。
グリチルリチン酸二カリウム(甘草に由来する成分) :     10mg:目のかゆみ、疲れ、まぶたのただれなどの症状を起こした目の各種組織の炎症・修復に有効です。
アラントイン                   :     10mg:目のかゆみ、疲れ、まぶたのただれなどの症状を起こした目の各種組織の炎症・修復に有効です。
塩酸テトラヒドロゾリン              :      5mg:交感神経への作用により、結膜などの末梢血管を収縮させ、充血を緩和します。
クロルフェニラミンマレイン酸塩          :      3mg:
抗ヒスタミン剤の一つで、目のかゆみ、流涙などの症状をやわらげます。

シアノコバラミン                 :    0.4mg:赤色のビタミンB12で、目の調整機能をつかさどる毛様体組織に直接作用し、その機能回復を早めます。

添加物として、L-メントール、クロロブタノール、パラベン、ホウ砂、ホウ酸を含有します。
保管及び取り扱い上の注意  (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
 (2)小児の手の届かない所に保管してください。
 (3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
 (4)他の人と共用しないでください。
 (5)使用期限を過ぎた商品は使用しないでください。また、使用期限内であっても、開封後は、
    できるだけ速やかに使用してください。
 (6)液色は成分の色です。液剤が衣服などに付くと着色することがあるので、付かないように十分注意してください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (3)次の症状のある人:はげしい目の痛み。
 (4)次の診断を受けた人:緑内障。

2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、
  この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談ください。
  [関係部位]:[症 状]
   皮 膚  :発疹・発赤、かゆみ
   目    :充血・かゆみ・はれ

3.次の場合は、使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者にご相談してください。
 (1)目のかすみが改善されない場合。
 (2)5~6日間使用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 目薬
同じ製薬会社の薬を探す 久光製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。