お薬検索

ジツボンS 280錠

基本情報

商品名 ジツボンS 280錠
商品特長 11種類の精選された生薬のみ配合。女性特有の諸症状によく効く喜谷実母散が錠剤タイプになったお薬です。頭痛やめまいがする、肩こりや腰痛がする。動悸や息切れがする、手足が冷える、汗をかきやすくなった、疲れやすくイライラする・・・といった更年期障害や生理不順などの症状にすぐれた効果をあらわします。
製薬会社 キタニ
商品画像
包装単位 280錠
希望商売価格(税抜) 3600円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 錠剤
効能・効果 更年期障害、血の道症、月経不順、冷え症およびそれらに随伴する次の諸症状:
月経痛、腰痛、頭痛、のぼせ、肩こり、めまい、動悸、息切れ、手足のしびれ、こしけ、
血色不良、便秘、むくみ

「血の道症」とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことです。
分類 女性用保健薬
用法・容量 成人(15才以上)1回4錠 1日3回 食前または食間に服用してください。
成分・分量 1日量(12錠)中
(日局)トウキ末・・420mg 
(日局)オウレン末・・30mg
(日局)センキュウ末・・420mg 
(日局)カンゾウ末・・34.8mg
(日局)ケイヒ末・・180mg 
(日局)シャクヤク末・・300mg
(日局)オウゴン末・・96mg
(日局)ブクリョウ末・・49.2mg
(日局)ソウジュツ末・・96mg 
(日局)チクセツニンジン末・・18mg
(日局)チョウジ末・・96mg

軽質無水ケイ酸、結晶セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースカルシウム、ステアリン酸マグネシウム、ヒプロメロース、マクロゴール6000、タルク
保管及び取り扱い上の注意 保管および取扱い上の注意
(1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり品質が変わる)
(4)本剤をぬれた手で扱わないでください。
(ぬれた手で扱うと、錠剤をコーティングしているフィルムにムラができたり、変色したりすることがあります。)
(5)ビンのフタの裏に装着してある乾燥剤は、取り外さないようにしてください。また、乾燥剤を誤って服用しないでください。
(6)ビンの中の詰め物は、フタを開けた後は捨ててください。
(詰め物は、輸送中に錠剤が破損することを防止するために入れてあります。)
(7)服用のつど、ビンのフタをよくしめてください。
(フタのしめ方が不十分な場合、湿気などの影響で品質が変わることがあります。)
(8)使用期限を過ぎた製品は、服用しないでください。
(9)開封後は6か月以内を目安に服用してください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、
  直ちに服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者
  に相談してください。

  皮 膚: 発疹・発赤、かゆみ
  消化器: 吐き気、食欲不振
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 女性用保健薬
同じ製薬会社の薬を探す キタニ

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。