お薬検索

喜谷実母散 10日分

基本情報

商品名 喜谷実母散 10日分
商品特長 11種類の生薬のみを配合した生薬製剤です。頭痛やめまいがする、肩こりや腰痛がする、動悸や息切れがする、手足が冷える、汗をかきやすくなった、疲れやすくイライラする・・・といった更年期障害や生理不順などの女性特有の諸症状にすぐれた効果をあらわします。毎日続けやすく、香りを楽しめるティータイプの煎じ薬。
製薬会社 キタニ
商品画像
包装単位 10包
希望商売価格(税抜) 2500円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 煎剤
効能・効果 更年期障害、血の道症、月経不順、冷え症およびそれらに随伴する次の諸症状:
月経痛、腰痛、頭痛、のぼせ、肩こり、めまい、動悸、息切れ、手足のしびれ、こしけ、血色不良、便秘、むくみ

【効能又は効果に関する注意】
「血の道症」とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴ってあらわれる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことです。
分類 女性用保健薬
用法・容量 大人1日1包を次のようにして4回服用します。
1回目及び2回目は、約1合(180ml)の熱湯を加えて振り出し、朝昼の食前に温服します。
3回目及び4回目は水1合5勺(270ml)を加え半量に煎じつめたものを、夕食前及び就寝前に分けて温服します。
成分・分量 本品は1包中下記の成分を含有する。

(日局)トウキ        2.25g
(日局)センキュウ      2.25g
(日局)センコツ       1.12g
(日局)モッコウ       1.12g
(日局)ケイヒ        0.94g
(日局)ビンロウジ      0.94g
(日局)ビャクジュツ     0.75g
(日局)オウゴン       0.75g
(日局)チョウジ       0.56g
(日局)オウレン       0.38g
(日局)カンゾウ       0.19g
    1包        11.25g

なし
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
   (誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。

※1包はその日のうちに服用してください。
※振り出し後又は煎じた後、容器の底に沈殿物があっても、そのまま服用して差支えあ りません。
※生薬を原料として製造しているので、製品の色や味等に多少の差異が生じることがありますが、効果には変りありません。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、
  直ちに服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者
  に相談してください。

  皮 膚: 発疹・発赤、かゆみ
  消火器: 吐き気、食欲不振
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 女性用保健薬
同じ製薬会社の薬を探す キタニ

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。