お薬検索

アスパラメガ 60錠

基本情報

商品名 アスパラメガ 60錠
商品特長 アスパラメガは、体の代謝を活発にするカリウム・マグネシウムとビタミンB群・Eの成分がお互いに協力し合って作用することで、神経・筋肉の疲れからくる眼精疲労、肩こり、手足のしびれなどの症状緩和にすぐれた効果を発揮します。1日1回の服用は、朝昼晩にかかわらず、いつ服用頂いても同様の効果を発揮します。
製薬会社 田辺三菱製薬
商品画像
包装単位 60錠
希望商売価格(税抜) 1680円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 錠剤
効能・効果 ◎次の諸症状の緩和:眼精疲労、筋肉痛・関節痛(腰痛、肩こり、五十肩など)、
手足のしびれ、神経痛、便秘 ◎脚気
「ただし、これらの症状について、1カ月ほど使用しても改善がみられない
 場合は、医師又は薬剤師に相談してください。」
◎次の場合のビタミンB1の補給:肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後の
体力低下時
分類 ビタミンB1主薬製剤
用法・容量 下記の量を1日1回、水またはお湯と一緒にかまずに服用してください。
[年 齢]成人(15才以上)
[1回量]3錠

[年 齢]11才~14才
[1回量]2錠

[年 齢]11才未満
[1回量]服用しないでください

(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
成分・分量 成分(3錠中)
[成  分]ビスベンチアミン(ビタミンB1誘導体)
[含  量]114.32mg
[はたらき]ビタミンB1に比べ効率よく吸収される当社が開発したビタミンB1誘導体
      です。エネルギー代謝を高め、疲れやだるさによく効きます。

[成  分]リボフラビン(ビタミンB2)
[含  量]12mg
[はたらき]脂質の代謝を助けます。

[成  分]ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)
[含  量]50mg
[はたらき]たん白質の代謝を助けます。

[成  分]シアノコバラミン(ビタミンB12)
[含  量]0.06mg
[はたらき]神経のはたらきを助けます。

[成  分]トコフェロールコハク酸エステルカルシウム(ビタミンE)
[含  量]103.6mg
[はたらき]からだのすみずみの血行を改善します。

[成  分]L-アスパラギン酸カリウム
[含  量]100mg
[はたらき]神経・筋肉の酷使によって失われたカリウム・マグネシウムを効率よく細
      胞に届けることで疲労回復にすぐれた効果を発揮します。

[成  分]L-アスパラギン酸マグネシウム
[含  量]100mg
[はたらき]神経・筋肉の酷使によって失われたカリウム・マグネシウムを効率よく細
      胞に届けることで疲労回復にすぐれた効果を発揮します。

D-マン二トール、トウモロコシデンプン、デキストリン、セルロース、
カルメロースCa、二酸化ケイ素、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、
マクロゴール、酸化チタン、タルク、リボフラビンリン酸エステルNa、
カルナウバロウ、サラシミツロウ、シリコーン樹脂

配合成分のビタミンB2により、本剤服用後尿が黄色を帯びることがあります。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
   (誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)服用のつどフタをよくしめてください。
(5)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  医師の治療を受けている人。
  (腎臓疾患で電解質の摂取制限を受けている人など)
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、
  直ちに服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は
  登録販売者に相談してください。
    [関係部位]    [症 状]
     皮 膚     発疹・発赤、かゆみ
     消化器     胃部不快感、吐き気・嘔吐
3.服用後、生理が予定より早くきたり、経血量がやや多くなったりす
  ることがあります。出血が長く続く場合は、この添付文書を持って
  医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
4.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症
  状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この添付文
  書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  便秘、軟便、下痢
5.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この
  添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す ビタミンB1主薬製剤
同じ製薬会社の薬を探す 田辺三菱製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。