お薬検索

アスパラ目薬モイストCL

基本情報

商品名 アスパラ目薬モイストCL
商品特長 アスパラ目薬モイストCLは、潤い補助成分のヒプロメロースが目にじんわり広がって、なみだの蒸発を抑えます。パソコンやスマートフォンなどの画面の凝視による瞬きの減少、エアコンによる空気の乾燥、コンタクトレンズ装着等による目の乾き(ドライアイ)でお悩みの方におすすめです。いずれのコンタクトレンズ(ソフト、ハード、O2、使い捨て)※をご使用の方にもお使いいただけます。
製薬会社 田辺三菱製薬
商品画像
包装単位 15ml
希望商売価格(税抜) 780円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 目の疲れ、涙液の補助(目のかわき)、ハードコンタクトレンズ又はソフトコンタ
クトレンズを装着しているときの不快感、目のかすみ(目やにの多いときなど)
分類 目薬
用法・容量 1日5~6回、1回2~3滴点眼してください。

(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)容器の先をまぶた、まつ毛に触れさせないでください。
   また、混濁したものは使用しないでください。
(3)点眼用にのみ使用してください。
(4)コンタクトレンズを装着していないときでも使用できます。
成分・分量 成分(100mL中)
[成  分]塩化ナトリウム
[含  量]516mg
[はたらき]なみだの不足を補います。

[成  分]ヒプロメロース
[含  量]300mg
[はたらき]なみだの蒸発を抑え、潤いを保持します。

添加物:デキストラン70、ホウ酸、D-マンニトール、エデト酸Na、塩化ポリドロニウム液、
pH調整剤
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
   (品質を保持するため車中・暖房器具の近くなど高温となる
    場所に保管しないでください。)
(2)小児の手の届かない所に保管してください。 
(3)他の容器に入れ替えないでください。
   (誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)他の人と共用しないでください。
(5)保存の状態によっては、成分の結晶が容器の点眼口周囲や
   キャップの内側に白くつくことがあります。このような場合には
   清潔なガーゼなどで軽くふき取って使用してください。
(6)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  (1)医師の治療を受けている人。
  (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
  (3)次の症状のある人。
     はげしい目の痛み
  (4)次の診断を受けた人。
     緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、
  直ちに使用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に
  相談してください。
     [関係部位]  [症 状]
       皮膚    発疹・発赤、かゆみ
       目     充血、かゆみ、はれ

3.次の場合は使用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に
  相談してください。
  (1)目のかすみが改善されない場合。
  (2)2週間位使用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 目薬
同じ製薬会社の薬を探す 田辺三菱製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。