お薬検索

ビタミンE「タケダ」 45cp

基本情報

商品名 ビタミンE「タケダ」 45cp
商品特長 手足の冷えや肩・首すじのこりが気になる方に
製薬会社 武田コンシューマーヘルスケア
商品画像
包装単位 45cp
希望商売価格(税抜) 1980円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 カプセル剤
効能・効果 1.末梢血行障害による次の諸症状の緩和
  手足の冷え・しびれ、肩・首すじのこり、しもやけ
2.月経不順
3.更年期における次の諸症状の緩和
  冷え、肩・首すじのこり、手足のしびれ、のぼせ
4.次の場合のビタミンEの補給
  老年期
「ただし、上記1、2および3の症状について、1ヵ月ほど使用しても改善がみられない場合は、医師または薬剤師に相談すること。」
分類 ビタミンE主薬製剤
用法・容量 次の量を、食後に水またはお湯で、かまずに服用すること。
 〔 年  齢 〕 15歳以上
 〔1 回 量 〕 1カプセル
 〔1日服用回数〕 3回

 〔 年  齢 〕 15歳未満
 〔1 回 量 〕 服用しないこと
 〔1日服用回数〕 服用しないこと

<用法・用量に関連する注意>
用法・用量を厳守すること。
成分・分量 3カプセル(1日服用量)中
  〔成  分〕                  〔含  量〕
d-α-トコフェロール(アルファ型天然ビタミンE)  300mg

添加物:中鎖脂肪酸トリグリセリド、ゼラチン、グリセリン、D-ソルビトール、パラベン
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと(誤用の原因になったり品質が変わる)。
(4)ビンの中の詰め物は、フタをあけた後はすてること(詰め物を再びビンに入れると湿気を含み品質が変わるもとになる。詰め物は、輸送中にカプセルが破損するのを防止するためのものである)。
(5)服用のつどビンのフタをしっかりしめること(吸湿し品質が変わる)。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないこと。
(7)箱とビンの「開封年月日」記入欄に、ビンを開封した日付を記入すること。
(8)一度開封した後は、品質保持の点から開封日より6ヵ月以内を目安になるべくすみやかに服用すること。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師または登録販売者に相談すること
  (1)医師の治療を受けている人。
  (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談すること
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮 膚   : 発疹・発赤、かゆみ
    消化器   : 胃部不快感
3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続または増強が見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談すること
  便秘、下痢
4.1ヵ月位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談すること
5.服用後、生理が予定より早くきたり、経血量がやや多くなったりすることがある。出血が長く続く場合は、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者に相談すること
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す ビタミンE主薬製剤
同じ製薬会社の薬を探す 武田コンシューマーヘルスケア

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。