お薬検索

ゼノールエクサム 液ゲル 52ml

基本情報

商品名 ゼノールエクサム 液ゲル 52ml
商品特長 ①フェルビナク3%が肩・腰の痛みをとる。②なめらかな塗り心地。③「液だれ」しにくい。④背中にも塗りやすい。
製薬会社 大鵬薬品工業
商品画像
包装単位 52ml
希望商売価格(税抜) 1500円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 肩こりに伴う肩の痛み、腰痛、筋肉痛、関節痛、打撲、捻挫(ねんざ)、
腱鞘炎(手・手首・足首の痛みとはれ)、肘の痛み(テニス肘など)
分類 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
用法・容量 1日2~4回、適量を患部に塗布してください。

<用法・用量に関連する注意>
(1)スポンジ面が破れるおそれがありますので、お使いになる時は、スポンジ面に液が充分に浸透したことを確かめてから塗布してください。
(2)用法・用量を厳守してください。
(3)目に入らないようご注意ください。万一、目に入った場合には、すぐに水又は
   ぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けて
   ください。
(4)本剤は外用にのみ使用し、内服しないでください。
(5)本剤塗布後の患部を、ラップフィルム等の通気性の悪いものでおおわないでください。
成分・分量 100g中
〔成 分〕        〔含 量〕
フェルビナク・・・・・・・・3.0g
l-メントール・・・・・・・2.0g

添加物として、ヒドロキシプロピルセルロース、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、香料、
トリエタノールアミン、アルコールを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所にキャップをしっかり閉めて保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)本剤を火気に近づけないでください。また、使用済みの容器は火中に投じないでください。
(5)液が漏れるおそれがありますので、使用後は、キャップをしっかり閉めてください。
(6)塗料(家具、塗装床、アクセサリー等)、化繊、絹、皮革等に付着すると
   変質することがありますので、ご注意ください。
(7)使用期限が過ぎた製品は、使用しないでください。また、開封後は使用期限内で
   あっても、品質保持の点からなるべく速やかに使用してください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります。)

1.次の人は使用しないでください。
(1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人
(2)ぜんそくを起こしたことがある人
(3)妊婦又は妊娠していると思われる人
(4)15歳未満の小児
2.次の部位には使用しないでください。
(1)目の周囲、粘膜等
(2)湿疹、かぶれ、傷口
(3)みずむし・たむし等又は化膿している患部
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
(1)医師の治療を受けている人
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、
  直ちに使用を中止し、この説明書きを持って医師、薬剤師又は登録販売者に
  相談してください。
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   膚 : 発疹・発赤、かゆみ、はれ、ヒリヒリ感、かぶれ
   まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けて下さい。
   〔症状の名称〕      〔症  状〕
    ショック(アナフィラキシー) :使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん
  声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれます。
3.1週間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明書きを
  持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
同じ製薬会社の薬を探す 大鵬薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。