お薬検索

ウィズワン坐剤 10個

基本情報

商品名 ウィズワン坐剤 10個
商品特長 炭酸ガスの泡が効く
製薬会社 ゼリア新薬工業
商品画像
包装単位 10個
希望商売価格(税抜) 880円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 坐剤
効能・効果 便秘
分類 便秘薬
用法・容量 12才以上,1回1個を直腸内に挿入し,それで効果のみられない場合には,さらにもう1個を挿入してください。
12才未満の小児,乳幼児は使用しないでください。

<用法・用量に関連する注意>
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)本剤使用後は,便意が強まるまで,しばらくがまんしてください。
  (使用後,すぐに排便を試みると薬剤のみが排出され,効果がみられないことがあります。)
(3)12才以上の小児に使用させる場合には,保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(4)本剤が軟らかい場合には,しばらく冷やした後に使用してください。また,硬すぎる場合には,しばらく室温(30℃以下)に放置し,軟らかくなった後に使用してください。
(5)本剤は肛門にのみ使用してください。
成分・分量 1個(2.6g)中
 〔成  分〕 炭酸水素ナトリウム
 〔分  量〕 0.5g
 〔はたらき〕 微細球状態の炭酸ガスを発生し,腸の運動を促進します。

 〔成  分〕 無水リン酸二水素ナトリウム
 〔分  量〕 0.68g
 〔はたらき〕 炭酸ガスの発生を助けるはたらきをします。

添加物:軽質無水ケイ酸,大豆レシチン,ハードファット
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない1~30℃の涼しい所に保管してください。ただし,アルミ袋を開封後の未使用分は,直射日光の当たらない湿気の少ない冷所(1~15℃)に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)保管する場合は,図のように坐剤の先(ふくらんだ方)を下に向けてアルミ袋に戻し,外箱に入れ,マークに従って立てて保管してください。
(4)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(5)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は使用しないでください
   本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.本剤を使用している間は,次のいずれの医薬品も服用(使用)しないでください
   他の便秘薬(下剤,浣腸薬)
3.連用しないでください
  〔常用すると,効果が減弱し(いわゆる“なれ”が生じ)薬剤にたよりがちになります。〕
相談すること 1.次の人は使用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)次の症状のある人。
    はげしい腹痛,吐き気・嘔吐
2.使用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに使用を中止し,この添付文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    消化器   : 下痢,残便感
 まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
 〔症状の名称〕ショック
 〔症   状〕使用後すぐに胸苦しさ等とともに,顔色が青白くなり,手足が冷た
        くなり,冷や汗,息苦しさ等があらわれる。

3.2~3回使用しても排便がない場合は使用を中止し,この添付文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 次の症状があらわれることがあります。
 肛門部の刺激感,腹部不快感,腹痛
同じ薬効の薬を探す 便秘薬
同じ製薬会社の薬を探す ゼリア新薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。