お薬検索

アシノンZ胃腸内服液 30ml×3本

基本情報

商品名 アシノンZ胃腸内服液 30ml×3本
商品特長 出過ぎた胃酸をコントロールして、胃もたれ・胸やけなどを改善
製薬会社 ゼリア新薬工業
商品画像
包装単位 30ml
希望商売価格(税抜) 933円
OTC医薬品分類 第1類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 内用液剤
効能・効果 胸やけ,むかつき,胃痛,もたれ
(本剤は,胃のヒスタミンH2受容体に拮抗する薬を含んでいる。)

<効能・効果に関連する注意>
効能・効果に記載以外の症状では,本剤を服用しないこと。
分類 胃腸薬
用法・容量 胸やけ,むかつき,胃痛,もたれの症状があらわれた時,下記の1回の量を服用する。
年齢・・・1回量・・・1日使用回数
成人(15才以上,80才未満)・・・1瓶(30mL)・・・2回まで
小児(15才未満)・・・服用しないこと。
高齢者(80才以上)・・・服用しないこと。

1日服用回数 2回まで

・服用後8時間以上たっても症状が治まらない場合は,もう1瓶(30mL)服用する。
・症状が治まった場合は,服用を止めること。
・3日間服用しても症状の改善がみられない場合は,服用を止めて,医師又は薬剤師に相談すること。
・2週間を超えて続けて服用しないこと。

(1)定められた用法・用量を厳守すること。
(2)本剤を服用の際は,アルコール飲料の摂取は控えること。
成分・分量 1回量(1瓶30mL)中
成分・・・分量
ニザチジン・・・75mg

添加物:エリスリトール,還元麦芽糖水アメ,スクラロース,アセスルファムK,トレハロース,ブチルパラベン,クエン酸Na,香料,エタノール,バニリン,pH調節剤2成分
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手のとどかない所に保管すること。
(3)他の容器に入れかえないこと。(誤用の原因になったり品質が変わることがある。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないこと。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる)

1.次の人は服用しないこと
(1)ニザチジン等のH2ブロッカー薬によりアレルギー症状(例えば,発疹・発赤,かゆみ,のど・まぶた・口唇等のはれ)を起こしたことがある人。
(2)医療機関で次の病気の治療や医薬品の投与を受けている人。
血液の病気,腎臓・肝臓の病気,胃・十二指腸の病気,ぜんそく・リウマチ等の免疫系の病気,ステロイド剤,抗生物質,抗がん剤,アゾール系抗真菌剤(白血球減少,血小板減少等を起こすことがある。)(腎臓・肝臓の病気を持っている場合には,薬の排泄が遅れて作用が強くあらわれることがある。)(胃・十二指腸の病気の治療を受けている人は,ニザチジンや類似の薬が処方されている可能性が高いので,重複服用に気をつける必要がある。)
(3)医師から赤血球数が少ない(貧血),血小板数が少ない(血が止まりにくい,血が出やすい),白血球数が少ない等の血液異常を指摘されたことがある人。
(本剤を服用するとさらに血球数等が減少する場合がある。)
(4)小児(15才未満)及び高齢者(80才以上)。
(5)妊婦又は妊娠していると思われる婦人並びに授乳婦。
2.本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないこと
他の胃腸薬
相談すること 1.次の人は服用前に医師又は薬剤師に相談すること
(1)医師の治療を受けている人又は他の医薬品を服用している人。
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(3)高齢者(65才以上)。
(一般に高齢者は,生理機能が低下していることがある。)
(4)次の症状のある人。
のどの痛み,咳及び高熱(これらの症状のある人は,重篤な感染症の疑いがあり,血球数減少等の血液異常が認められることがある。服用前にこのような症状があると,本剤の服用によって症状が増悪し,また本剤の副作用に気づくのが遅れることがある。)
原因不明の体重減少,持続性の腹痛(他の病気が原因であることがある。)
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この製品を持って医師又は薬剤師に相談すること
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤,かゆみ,のど・まぶた・口唇等のはれ
精神神経系・・・頭痛,眠気,めまい,手足・口のしびれ,混乱感
まれに本剤や他の同じ作用の薬の服用により,下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けること。
症状の名称・・・症状
ショック(アナフィラキシー)・・・服用後すぐに,皮膚のかゆみ,じんましん,声のかすれ,くしゃみ,のどのかゆみ,息苦しさ,動悸,意識の混濁等があらわれる。
皮膚粘膜眼症候群 (スティーブンス・ジョンソン症候群),中毒性表皮壊死融解症・・・高熱,目の充血,目やに,唇のただれ,のどの痛み,皮膚の広範囲の発疹・発赤等が持続したり,急激に悪化する。
肝機能障害・・・発熱,かゆみ,発疹,黄疸(皮膚や白目が黄色くなる),褐色尿,全身のだるさ,食欲不振等があらわれる。
血液障害・・・のどの痛み,発熱,全身のだるさ,顔やまぶたの裏が白っぽくなる,出血しやすくなる(歯茎の出血,鼻血等),青あざができる(押しても色が消えない)等があらわれる。
3.誤って定められた用量を超えて服用してしまった場合は,直ちに服用を中止し,この製品を持って医師又は薬剤師に相談すること
4.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この製品を持って医師又は薬剤師に相談すること
便秘,下痢,口のかわき,はきけ
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 胃腸薬
同じ製薬会社の薬を探す ゼリア新薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。