お薬検索

養陰清肺シロップ 150ml

基本情報

商品名 養陰清肺シロップ 150ml
商品特長 のどの痛み せきに
製薬会社 ゼリア新薬工業
商品画像
包装単位 150ml
希望商売価格(税抜) 2300円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 内用液剤
効能・効果 のどの痛み,せき
分類 鎮咳去たん薬
用法・用量  〔 年  齢 〕 大人(15才以上)
 〔1 回 量 〕 10mL
 〔 用  法 〕 1日2回,水でうすめて服用してください。
          (添付計量カップ使用)

 〔 年  齢 〕 15才未満
 〔1 回 量 〕 5mL
 〔 用  法 〕 1日2回,水でうすめて服用してください。
          (添付計量カップ使用)

<用法・用量に関連する注意>
(1)生後3ヵ月未満の乳児には服用させないでください。なお,生後3ヵ月以上であっても2才未満の乳幼児には,医師の診療を受けさせることを優先し,止むを得ない場合にのみ服用させてください。
(2)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)定められた用法・用量を厳守してください。水でうすめる目安は,2~5倍程度です。
成分・分量 1日量(20mL)中
生薬混合エキス・・・・・・・・・3.4g
 〔ジオウ(地黄)・・・・1.67g  バクモンドウ(麦門冬)・・1.0g
  ボタンピ(牡丹皮)・・0.67g  ハッカ(薄荷)・・・・・0.42g
  シャクヤク(芍薬)・・0.67g  ゲンジン(玄参)・・・・1.33g
  カンゾウ(甘草)・・・0.33g〕
バイモエキス・・・・・・・・・0.17g
 〔バイモ(貝母)・・・・0.67g〕

添加物:単シロップ,安息香酸ナトリウム,パラオキシ安息香酸ブチル,エタノール,香料
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して立てて保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)本剤は生薬製剤のため,まれに沈殿を生ずる場合がありますが,薬効に変わりありません。よく振ってから服用してください。
(5)服用のつど,瓶の口をよく拭いてからキャップをしめてください。
(6)添付の計量カップは,ご使用のつど,水洗いなどして常に清潔に保管してください。
(7)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
(8)本剤の甘味成分がキャップに付着して開かないことがあります。この様な場合は,キャップ部を約40℃の温湯にしばらく浸してから開けてください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)胃腸が弱く下痢しやすい人。
 (4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
   〔関係部位〕    〔症  状〕
   皮   膚  : 発疹・発赤,かゆみ
   消 化 器  : 吐き気・嘔吐,食欲不振,胃部圧迫感
   精神神経系  : めまい
3.5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 鎮咳去たん薬
同じ製薬会社の薬を探す ゼリア新薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。