お薬検索

アンミナイト 30ml

基本情報

商品名 アンミナイト 30ml
商品特長 寝つきが悪い 眠りが浅い 一時的な不眠によるこのような症状の緩和
製薬会社 ゼリア新薬工業
商品画像
包装単位 30ml
希望商売価格(税抜) 362円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 内用液剤
効能・効果 一時的な不眠の次の症状の緩和:寝つきが悪い,眠りが浅い
分類 鎮静薬・催眠鎮静薬
用法・容量 寝つきが悪い時や眠りが浅い時,次の量を1日1回就寝前に服用する。
 〔 年  齢 〕 成人(15才以上)
 〔1 回 量 〕 1瓶(30mL)

 〔 年  齢 〕 15才未満
 〔1 回 量 〕 服用しないこと。

<用法・用量に関連する注意>
(1)用法・用量を厳守すること。
(2)1回1瓶(30mL)を超えて服用すると,神経が高ぶるなど不快な症状があらわれ,逆に眠れなくなることがある。
(3)就寝前以外は服用しないこと。
成分・分量 1日量(1瓶30mL)中
ジフェンヒドラミン塩酸塩50mg

添加物:エリスリトール,スクラロース,カラメル,安息香酸Na,クエン酸Na,香料,エタノール,バニリン,D-ソルビトール,pH調節剤2成分,その他1成分
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管すること。
(2)小児の手のとどかない所に保管すること。
(3)他の容器に入れかえないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないこと。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり,副作用・事故が起こりやすくなる)

1.次の人は服用しないこと
 (1)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (2)15才未満の小児。
 (3)日常的に不眠の人。
 (4)不眠症の診断を受けた人。
2.本剤を服用している間は,次のいずれの医薬品も使用しないこと
   他の催眠鎮静薬,かぜ薬,解熱鎮痛薬,鎮咳去痰薬,抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬,乗物酔い薬,アレルギー用薬等)
3.服用後,乗物又は機械類の運転操作をしないこと
  (眠気をもよおして事故を起こすことがある。また,本剤の服用により,翌日まで眠気が続いたり,だるさを感じる場合は,これらの症状が消えるまで,乗物又は機械類の運転操作をしないこと。)
4.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳を避けること
5.服用前後は飲酒しないこと
6.寝つきが悪い時や眠りが浅い時のみの服用にとどめ,連用しないこと
相談すること 1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)高齢者。(高齢者では眠気が強くあらわれたり,また反対に神経が高ぶるなどの症状があらわれることがある。)
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)次の症状のある人。排尿困難
 (5)次の診断を受けた人。緑内障,前立腺肥大
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この外箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   皮 : 発疹・発赤,かゆみ
    消 化 器 : 胃痛,吐き気・嘔吐,食欲不振
    精神神経系 : めまい,頭痛,起床時の頭重感,昼間の眠気,気分不快,
            神経過敏,一時的な意識障害(注意力の低下,ねぼけ様
            症状,判断力の低下,言動の異常等)
    循 環 器 : 動悸
    泌 尿 器 : 排尿困難
    そ の 他 : 倦怠感
3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この外箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
    口のかわき,下痢
4.2~3回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この外箱を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談すること
その他の注意 翌日まで眠気が続いたり,だるさを感じることがある。
同じ薬効の薬を探す 鎮静薬・催眠鎮静薬
同じ製薬会社の薬を探す ゼリア新薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。