お薬検索

ウィズワンエル 36包

基本情報

商品名 ウィズワンエル 36包
商品特長 植物性便秘薬
製薬会社 ゼリア新薬工業
商品画像
包装単位 36包
希望商売価格(税抜) 2457円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 顆粒
効能・効果 ・便秘
・便秘に伴う次の症状の緩和:肌あれ,吹出物,頭重,のぼせ,食欲不振(食欲減退),腹部膨満,腸内異常発酵,痔
分類 便秘薬
用法・容量 年齢・・・1回量・・・用法
成人(15才以上)・・・3/4~1包・・・1日1~3回食後に服用してください。 ただし,初回は最小量を用い,便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。
11才以上15才未満・・・1/2~2/3包・・・1日1~3回食後に服用してください。 ただし,初回は最小量を用い,便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。
3才以上11才未満・・・1/4~1/3包・・・1日1~3回食後に服用してください。 ただし,初回は最小量を用い,便通の具合や状態をみながら少しずつ増量又は減量してください。
3才未満・・・服用しないでください。

(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)定められた用法・用量を厳守してください。
(3)コップ1杯(約180mL)の水又はぬるま湯でかまずにおのみください。
成分・分量 1日量4.8g(3包)中
成分・・・分量・・・はたらき
プランタゴ・オバタ種皮末・・・3,000mg・・・腸内で水分を吸収して膨張し,便のカサを増やして,腸のぜん動運動を促します。腸内細菌や腸内異常発酵による毒素を吸収して,腸への刺激を取り除く作用もあります。硬くなった便に適当なやわらかさを与えて,自然に近いお通じを促します。
センノシド(センノシドA・Bとして48mg)・・・123.08mg・・・植物センナに含まれている成分で,腸のぜん動運動を高め,弱った腸の働きを活発にします。
有胞子性乳酸菌・・・130mg・・・胞子を形成する乳酸菌を製剤化したもので,保存によく耐え,服用後は腸管内で繁殖して腐敗菌などの有害細菌の増殖をおさえます。
ニコチン酸アミド・・・5mg・・・生育因子として乳酸菌の繁殖を助けます。

添加物:粉末還元麦芽糖水アメ,l-メントール,香料,エチルバニリン,バニリン,グリセリン,アルファー化デンプン

本剤の服用により,尿が黄褐色又は赤色になることがありますが,これは主成分のセンノシドによるものですから心配ありません。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)1包を分割して服用した残りは,袋の口を折り返して保管し,出来るだけ早く服用してください。
(5)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)

1.本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないでください
他の瀉下薬(下剤)
2.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳を避けてください
3.大量に服用しないでください
相談すること 1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(4)次の症状のある人。
はげしい腹痛,吐き気・嘔吐
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤,かゆみ
消化器・・・はげしい腹痛,吐き気・嘔吐
3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
下痢
4.1週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 便秘薬
同じ製薬会社の薬を探す ゼリア新薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。