お薬検索

ユチーフ錠 90錠

基本情報

商品名 ユチーフ錠 90錠
商品特長 胃腸疾患治療剤
製薬会社 ゼリア新薬工業
商品画像
包装単位 90錠
希望商売価格(税抜) 1300円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 錠剤
効能・効果 ●胃痛,胃酸過多,胸やけ
●飲み過ぎ,嘔吐,はきけ(むかつき,胃のむかつき,二日酔・悪酔のむかつき,嘔気,悪心)
●もたれ,胃重,胸つかえ,げっぷ,胃部不快感,胃部膨満感
●消化促進,消化不良,食欲不振,食べ過ぎ,消化不良による胃部・腹部膨満感
分類 胃腸薬
用法・用量  〔 年  齢 〕成人(15才以上)
 〔1 回 量 〕2錠
 〔 用  法 〕1日3回食間※に服用してください。

 〔 年  齢 〕8才以上15才未満
 〔1 回 量 〕1錠
 〔 用  法 〕1日3回食間※に服用してください。

 〔 年  齢 〕8才未満
 〔1 回 量 〕服用しないでください。
 〔 用  法 〕服用しないでください。

※食間:食間とは食事と食事の間,夕食後はおやすみ前の空腹時のことです。

<用法・用量に関連する注意>
(1)小児に服用させる場合には,保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)定められた用法・用量を厳守してください。
成分・分量 1日量(6錠)中
〔成  分〕 メチルメチオニンスルホニウムクロライド(ビタミンU)
〔分  量〕 150mg
〔はたらき〕 胃壁の栄養代謝を改善し,胃粘膜を強化します。

〔成  分〕 ガストリックムチン
〔分  量〕 240mg
〔はたらき〕 胃粘膜の表面を保護し,胃液の中和作用,粘膜再生促進作用などの効
       果があります。

〔成  分〕 合成ヒドロタルサイト
〔分  量〕 900mg
〔はたらき〕 すぐれた制酸効果があり,その結果胃粘膜を保護する働きがあります。

〔成  分〕 ウルソデオキシコール酸
〔分  量〕 40mg
〔はたらき〕 油っぽい物の食べ過ぎ,飲み過ぎによる胃の不調等に効果があります。

〔成  分〕 ロートエキス5倍散
〔分  量〕 150mg
〔はたらき〕 鎮静,鎮痙,鎮痛効果があり,胃のけいれん,痛みをおさえます。

〔成  分〕 グリチルリチン酸二カリウム
〔分  量〕 54mg
〔はたらき〕 胃粘膜を保護し,荒れた胃粘膜の再生,修復を促進します。

添加物:結晶セルロース,マクロゴール6000,軽質無水ケイ酸,無水リン酸水素カルシウム,カルメロースカルシウム,ステアリン酸マグネシウム,ポリビニルアセタールジエチルアミノアセテート,シリコーン樹脂,サラシミツロウ,ステアリン酸,l-メントール,香料,銅クロロフィリンナトリウム
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手のとどかない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり,副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は服用しないでください
  透析療法を受けている人。
2.本剤を服用している間は,次の医薬品を服用しないでください
  胃腸鎮痛鎮痙薬
3.授乳中の人は本剤を服用しないか,本剤を服用する場合は授乳を避けてください(母乳に移行して乳児の脈が速くなることがあります。)
4.長期連用しないでください
相談すること 1.次の人は服用前に医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)高齢者。
 (4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (5)次の症状のある人。
    むくみ,排尿困難
 (6)次の診断を受けた人。
    高血圧,腎臓病,心臓病,緑内障
2.服用後,次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので,直ちに服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   膚 : 発疹・発赤,かゆみ
  まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
 〔症状の名称〕偽アルドステロン症,ミオパチー
 〔症   状〕手足のだるさ,しびれ,つっぱり感やこわばりに加えて,脱力感,
        筋肉痛があらわれ,徐々に強くなる。

3.服用後,次の症状があらわれることがあるので,このような症状の持続又は増強が見られた場合には,服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
  口のかわき,便秘,下痢
4.5~6日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し,この文書を持って医師,薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 授乳中の人は母乳が出にくくなることがあります。
同じ薬効の薬を探す 胃腸薬
同じ製薬会社の薬を探す ゼリア新薬工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。