お薬検索

ポポンピュメリ目薬R 15ml

基本情報

商品名 ポポンピュメリ目薬R 15ml
商品特長 PC作業などによる目の疲れ・充血に
製薬会社 シオノギヘルスケア
商品画像
包装単位 15ml
希望商売価格(税抜) 800円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 目の疲れ、結膜充血、目のかすみ(目やにの多いときなど)、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目のかゆみ
分類 目薬
用法・容量 1回2~3滴、1日5~6回点眼してください。

●定められた用法・用量を厳守してください。
●小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
●容器の先をまぶた、まつ毛にふれさせないでください。また、混濁したものは使用しないでください。
●ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないでください。
●点眼用にのみ使用してください。
成分・分量 ポポンピュメリ目薬Rは、赤色の澄明な点眼液で、100mL中に次の成分を含有しています。
成分・・・含量(100mL中)・・・はたらき
シアノコバラミン(ビタミンB12)・・・5mg・・・目の調節機能に作用し、疲れをふせぐ
ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)・・・50mg・・・目の細胞の新陳代謝を活発にし、疲れをふせぐ
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム・・・100mg・・・目の角膜の乾燥を防ぎ、潤いをあたえる
クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・10mg・・・目の炎症やかゆみをおさえる
タウリン・・・100mg・・・目の細胞の新陳代謝を活発にし、疲れをふせぐ

添加物として ホウ酸、ホウ砂、濃ベンザルコニウム塩化物液50、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油60、l-メントール、d-ボルネオール、ハッカ油、ウイキョウ油を含有しています。

本剤は赤色の点眼液ですが、こぼれてシャツなどに付着しても、水洗いすればしみは残りません。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当らない湿気の少ない、涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり、品質が変化します)
(4)他の人と共用しないでください。
(5)車のダッシュボードなど高温下に放置しないでください。
(容器の変形や薬液の品質が劣化することがあります)
(6)保存の状態によっては、成分の結晶が容器の点眼口周囲やキャップの内側に白く付くことがあります。その場合には、清潔なガーゼで軽くふきとって使用してください。
(7)一度開封した後は、品質保持の点から、なるべく早めにご使用ください。
(8)使用期限をすぎた製品は、使用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください
(1)医師の治療を受けている人
(2)薬などによりアレルギー症状をおこしたことがある人
(3)次の症状のある人
はげしい目の痛み
(4)次の診断を受けた人
緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
目・・・充血、かゆみ、はれ
3.次の場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください
(1)目のかすみが改善されない場合
(2)2週間くらい使用しても症状がよくならない場合
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 目薬
同じ製薬会社の薬を探す シオノギヘルスケア

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。