お薬検索

シオノギD軟膏 10g

基本情報

商品名 シオノギD軟膏 10g
商品特長 しっしん・かゆみ・虫さされに
製薬会社 シオノギヘルスケア
商品画像
包装単位 10g
希望商売価格(税抜) 1550円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 軟膏剤
効能・効果 しっしん、かゆみ、虫さされ、かぶれ、皮ふ炎、あせも、じんましん、しもやけ
分類 外用薬湿疹・皮膚炎用薬
用法・容量 1日1~3回 適量を患部に塗布してください。

(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)目に入らないようにご注意ください。万一、目に入った場合には、すぐに水またはぬるま湯で洗ってください。
なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。
(4)外用のみに使用し、内服しないでください。
(5)ごしごしすりこまないで、のばすようにうすくぬってください。
(あつめにぬっても効きめが高まるわけではありません。)
(6)始めは1日に2~3回ぬり、よくなるにつれて回数をへらしてください。
成分・分量 シオノギD軟膏は、透明感のあるにおいのない白色の油性軟膏で、1g中に次の4種の成分を含有しています。
成分・・・分量・・・作用
デキサメタゾン酢酸エステル・・・0.25mg・・・副腎皮質ホルモンの一つで、炎症をおさえ、かゆみをしずめる
クロルヘキシジン塩酸塩・・・1mg・・・細菌の感染を防ぎ、しっしんやかぶれの悪化を防ぐ
グリチルレチン酸・・・3mg・・・炎症をしずめ、デキサメタゾン酢酸エステルの抗炎症作用を高める
トコフェロール酢酸エステル(ビタミンE)・・・5mg・・・血液の流れをよくするほか、炎症の拡大を防ぐ

添加物として 白色ワセリン、流動パラフィン、プロピレングリコール、ソルビタン脂肪酸エステルを含有しています。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当らない湿気の少ない、涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり、品質が変化します)
(4)使用期限をすぎた製品は、使用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用がおこりやすくなります)

1.次の人は使用しないこと
本剤または本剤の成分、クロルヘキシジンによりアレルギー症状をおこしたことがある人
2.次の部位には使用しないでください
(1)水痘(水ぼうそう)、みずむし・たむしなどまたは化膿している患部
(2)すり傷、切り傷
3.顔面には、広範囲に使用しないでください
4.次の場合には使用しないでください
(1)美容目的の使用
(2)かぶれ防止のための化粧下、ひげそりあと
(3)にきび
(4)赤ら顔(赤鼻)
(5)おむつかぶれ(しっしん以外の原因によることが多い)
5.長期連用しないでください
(1)よくなれば中止してください。だらだらと無用に長く使わないでください。
(2)よくなりつつあっても1ヵ月をこえる場合は中止して医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。
(3)とくに、顔や首まわりに2週間以上の使用はさけてください。もし、それ以上続ける場合には医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください。
相談すること 1.次の人は使用前に医師,薬剤師または登録販売者にご相談ください
(1)医師の治療を受けている人
(2)妊婦または妊娠していると思われる人
(3)薬などによりアレルギー症状をおこしたことがある人
(4)患部が広範囲の人
(5)湿潤やただれのひどい人
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
皮膚(患部)・・・みずむし・たむしなどの白せん、にきび、化膿症状、持続的な刺激感
まれに下記の重篤な症状がおこることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
症状の名称・・・症状
ショック (アナフィラキシー)・・・使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁などがあらわれる
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師または登録販売者にご相談ください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 外用薬湿疹・皮膚炎用薬
同じ製薬会社の薬を探す シオノギヘルスケア

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。