お薬検索

コナリス1.0%液 50g

基本情報

商品名 コナリス1.0%液 50g
商品特長 塗って効く液剤です
製薬会社 奥田製薬
商品画像
包装単位 50g
希望商売価格(税抜) 1200円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 筋肉痛、肩こりに伴う肩の痛み、腰痛、関節痛、腱しょう炎(手・手首の痛み)、肘
の痛み(テニス肘など)、打撲、ねんざ
分類 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
用法・用量 1日4回を限度として、適量を患部に塗布してください。
成分・分量 100g中
 インドメタシン・・・・・・・・・・・・・・・・1g
 l-メントール・・・・・・・・・・・・・・・・3g


添加物:ラウロマクロゴール、1,3-ブチレングリコール、クエン酸Na、クエン
酸、BHT、チオ硫酸Na、ヒドロキシプロピルセルロース、エタノール
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管すること。
(2)小児の手のとどかない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わるのを防ぐ
   ため。)
(4)容器が変形するおそれがあるので、車の中など高温になる場所に長時間放置し
   ないこと。容器の変形により、スポンジの部分の脱落や、液もれがおこるおそ
   れがあるので保管に注意すること。
(5)本剤のついた手で、目など粘膜に触れないこと。
(6)本剤が衣類や寝具などに付着し、汚れた場合にはなるべく早く水か洗剤で洗い
   落とすこと。
(7)メガネ、時計、アクセサリー等の金属類、化繊の衣類、プラスチック類、床や
   家具などの塗装面等に付着すると変質することがあるので、付着しないように
   注意すること。
(8)火気に近づけないこと。
(9)使用期限(外箱記載)を過ぎた製品は使用しないこと。
してはいけないこと
(守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)


1.次の人は使用しないこと
 (1)今までにインドメタシン製剤によるアレルギー症状(例えば発疹・発赤、か
 ゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人。
 (2)ぜんそくを起こしたことがある人。
 (3)11才未満の小児
2.次の部位には使用しないこと
 (1)目の周囲、粘膜等。
 (2)湿疹、かぶれ、傷口。
 (3)みずむし・たむし等または化膿している患部。
3.長時間連用しないこと
相談すること
1.次の人は使用前に医師または薬剤師に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)今までに薬や化粧品等によるアレルギー症状(例えば発疹・発赤、かゆみ、
    かぶれ等)を起こしたことがある人。
 (3)妊婦または妊娠していると思われる人。
 (4)本人または家族がアレルギー体質の人。
2.次の場合は、直ちに使用を中止し、この説明書をもって医師または薬剤師に相談
  すること
 (1)使用後、次の症状があらわれた場合。
      〔関係部位〕  :       〔症  状〕
       皮 ふ    :   発疹・発赤、かゆみ、はれ、ヒリヒリ感、熱
                  感、乾燥感
 (2)5~6日間使用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
同じ製薬会社の薬を探す 奥田製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。