お薬検索

ケナリス点鼻薬 30ml

基本情報

商品名 ケナリス点鼻薬 30ml
商品特長 ナファゾリン塩酸塩配合
製薬会社 奥田製薬
商品画像
包装単位 30ml
希望商売価格(税抜) 1500円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 急性鼻炎、アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和:
鼻づまり、鼻みず(鼻汁過多)、くしゃみ、頭重(頭が重い)
分類 鼻炎用薬
用法・容量 次の量を、鼻腔内に噴霧してください。
年令・・・1回量・・・1日使用回数
成人(15才以上)及び7才以上の小児・・・1~2度ずつ噴霧・・・3時間以上の間隔をおいて、6回以内
7才未満・・・使用しないこと

(使用方法)
1.キャップをはずします。
2.初めてご使用の際は、液が噴霧するまではね部を数回、空押ししてください。
3.右図のように容器を持ち、ノズルを鼻腔内に少し差し入れます。
4.静かに息を吸い込みながら、はねを下まで押して、1回に1~2度ずつ噴霧してください。
*できるだけ垂直に近い角度でお使いください。
5.使用後は清潔なティッシュペーパーやガーゼなどでノズルを拭きキャップをして保管してください。

〔液が残っている音はするが出ない時〕
液を吸い上げるチューブは右図のような構造になっています。
緩やかなカーブがついていますので容器をかたむけずお使い頂くと、むだなくお使いいただけます。

(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)過度に使用すると、かえって鼻づまりを起こすことがあります。
(3)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(4)点鼻用にのみ使用してください。
成分・分量 100mL中
成分・・・分量・・・はたらき
ナファゾリン塩酸塩・・・50mg・・・はれや充血を抑え、炎症を改善します。
クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・500mg・・・くしゃみ、鼻みずなどのアレルギー症状を緩和します。
リドカイン・・・300mg・・・かゆみ、痛みを抑え、不快感をやわらげます。
ベンゼトニウム塩化物・・・20mg・・・鼻腔内の殺菌・消毒をし、炎症の改善をたすけます。

添加物として、pH調節剤、等張化剤を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所にキャップをして保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり、品質が変わるのを防ぐため)
(4)他の人と共用しないでください。
(5)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
また開封後は使用期限内であってもなるべく速やかに使用してください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

1.次の人は使用しないでください
本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.長期連用しないでください
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(4)次の診断を受けた人。
高血圧、心臓病、糖尿病、甲状腺機能障害、緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ
鼻・・・はれ、刺激感
まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
症状の名称・・・症状
ショック(アナフィラキシー)・・・使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。
3.3日間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 鼻炎用薬
同じ製薬会社の薬を探す 奥田製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。