お薬検索

スルーファインプラス 40包

基本情報

商品名 スルーファインプラス 40包
商品特長 便秘・腹部膨満感 便秘に伴う症状の緩和
製薬会社 奥田製薬
商品画像
包装単位 40包
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 顆粒
効能・効果 ●便秘
●便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
分類 便秘薬
用法・容量 1日1~3回食後に服用してください。
ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や、状態を見ながら少しずつ増量又は減量してください。
 〔 年  齢 〕 成人(15才以上)
 〔1 回 量 〕 3/4~1包

 〔 年  齢 〕 11才以上15才未満
 〔1 回 量 〕 1/2~2/3包

 〔 年  齢 〕 3才以上11才未満
 〔1 回 量 〕 1/4~1/3包

 〔 年  齢 〕 3才未満
 〔1 回 量 〕 服用しないでください。

<用法・用量に関連する注意>
(1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(2)定められた用法・用量を厳守してください。
(3)コップ1杯(約180mL)の水又はぬるま湯でかまずにおのみください。
成分・分量 1日量6g(3包)中
 〔成  分〕 センノシド
 〔含  量〕 73.85mg(センノシドA・Bとして48mg)
 〔働  き〕 「センナ」という植物に含まれる成分です。大腸内の腸内細菌の作
        用で腸のぜん動運動を高める物質になり、腸の動きを活発にし排便
        を促します。

 〔成  分〕 プランタゴ・オバタ種皮
 〔含  量〕 2,250mg
 〔働  き〕 腸内で水分を吸収して膨張し便のかさを増すことによって、腸のぜ
        ん動運動を促します。

 〔成  分〕 ジメチルポリシロキサン
 〔含  量〕 180mg
 〔働  き〕 腸内の小さなガスの泡を破裂させ、ガスをまとめることで体外へ排
        泄しやすくし、お腹の張った感じ(腹部膨満)を緩和します。

添加物として、還元麦芽糖水アメ、乳糖水和物、l-メントール、香料、プロピレングリコール、エタノールを含有する。

<成分・分量に関連する注意>
本剤の服用により、尿が黄褐色又は赤色になることがありますが、これは主成分のセンノシドによるものですから心配ありません。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れかえないでください。(誤用の原因になったり品質が変わることがあります。)
(4)1包を分割して服用した残りは、袋の口を折り返して保管し、2日以内に服用してください。
(5)使用期限(外箱に記載)を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

1.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないでください
  他の瀉下薬(下剤)
2.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください
3.大量に服用しないでください
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)次の症状のある人。
    はげしい腹痛、吐き気・嘔吐
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   膚 : 発疹・発赤、かゆみ
    消 化 器 : はげしい腹痛、吐き気・嘔吐
3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
  下痢
4.1週間位服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 便秘薬
同じ製薬会社の薬を探す 奥田製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。