お薬検索

奥田脳神経薬W 70錠

基本情報

商品名 奥田脳神経薬W 70錠
商品特長 7種の生薬+効き目成分を配合
製薬会社 奥田製薬
商品画像
包装単位 70錠
希望商売価格(税抜) 2458円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 大人用(大人(15歳以上)の用量・用法しかない)
剤形区分 錠剤
効能・効果 いらいら、不安感、頭痛、頭重、のぼせ、めまい、耳鳴り、首肩のこり
分類 鎮静薬・催眠鎮静薬
用法・容量 次の量を、さゆ又は水で服用してください。
年令・・・1回量・・・1日服用回数
大人(15才以上)・・・5錠・・・2回
15才未満・・・服用しないこと

1.朝夕なるべく食後に服用してください。
2.人により、就寝前に服用すると眠りにくくなることがありますので、このような方は就寝直前に服用しないで4~5時間前に服用してください。
3.定められた用法・用量を守ってください。
成分・分量 10錠(1日服用量)中
チョウトウ末(釣藤末)・・・30mg
ニンジン末(人参末)・・・475mg
サンソウニン(酸棗仁)・・・30mg
テンナンショウ末(天南星末)・・・30mg
シンイ末(辛夷末)・・・30mg
インヨウカク末(淫羊カク末)・・・30mg
サイシン末(細辛末)・・・30mg
ルチン・・・50mg
カフェイン水和物・・・300mg
ブロモバレリル尿素・・・600mg
グリセロリン酸カルシウム・・・300mg

添加物としてバレイショデンプン、乳糖、結晶セルロース、ステアリン酸マグネシウムを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
(誤用の原因になったり、品質が変わるのを防ぐため)
(4)ビン入り品は、服用のつどビンのふたをよくしめてください。
(5)ビンの中の詰め物は、錠剤の破損を防止するために入れてありますので、開栓後は捨ててください。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。なお、使用期限内であっても、開封後はなるべく早く服用してください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)

1.次の人は服用しないでください
本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないでください
他の催眠鎮静薬、鎮静薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮咳去痰薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬(鼻炎用内服薬、乗物酔い薬、アレルギー用薬)
3.服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないでください(眠気があらわれることがあります)
4.服用前後は飲酒しないでください
5.長期連用しないでください
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)授乳中の人。
(4)高齢者又は虚弱者。
(5)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(6)次の診断を受けた人。
腎臓病、肝臓病、心臓病、胃潰瘍、緑内障、呼吸機能低下
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ、じんましん
消化器・・・吐き気・嘔吐、食欲不振、下痢
精神神経系・・・めまい、不眠
その他・・・どうき、のぼせ、倦怠感
3.服用後、次の症状があらわれることがありますので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
眠気
4.5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 鎮静薬・催眠鎮静薬
同じ製薬会社の薬を探す 奥田製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。