お薬検索

宇津こどもドリンクA

基本情報

商品名 宇津こどもドリンクA
商品特長 1.滋養強壮薬として古くから用いられている生薬のニンジンエキスと,虚弱体質,病中病後や発熱時など体力が消耗した時の栄養補給に効果的なゴオウチンキを配合しました.2.病中病後,発育期及び栄養障害などの場合に不足しやすい4種類のビタミン(チアミン硝化物,リボフラビンリン酸エステルナトリウム,ピリドキシン塩酸塩,ニコチン酸アミド)を配合しました.3.アミノ酸の一種でエネルギー代謝に関与し,滋養強
製薬会社 宇津救命丸
商品画像
包装単位 20ml
希望商売価格(税抜) 870円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 小児用(小児(15歳未満)の用量・用法しかない)
剤形区分 内用液剤
効能・効果 ●滋養強壮●虚弱体質
●病中病後・胃腸障害・栄養障害・発熱性消耗性疾患・偏食児・幼少児の発育期などの場合の栄養補給
分類 ビタミン含有保健薬
用法・用量 次の量を、服用してください。
〔年齢〕      〔1回服用量〕  〔1日服用回数〕
3歳未満      服用させないこと
3歳以上 5歳未満   1本     1回(朝食後又は夕食後)
5歳以上11歳未満   1本     2回(朝食後及び夕食後)

(1)定められた用法及び用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指示監督のもと服用させてください。
成分・分量 1本(20mL)中
〔成分〕ニンジンエキス(日局ニンジン111mgに相当)
〔分量〕10mg
〔作用〕胃腸を丈夫にし食欲を増進させます。

〔成分〕ゴオウチンキ(日局ゴオウ3mgに相当)
〔分量〕0.3mL
〔作用〕虚弱体質、病中病後や発熱時など体力を消耗した時の栄養補給に効果を示します。

〔成分〕チアミン硝化物
〔分量〕1.5mg
〔作用〕アミノ酸やエネルギーの代謝を促進し、効果的に栄養を補給します。

〔成分〕リボフラビンリン酸エステルナトリウム
〔分量〕1mg
〔作用〕アミノ酸やエネルギーの代謝を促進し、効果的に栄養を補給します。

〔成分〕ピリドキシン塩酸塩
〔分量〕1.5mg
〔作用〕アミノ酸やエネルギーの代謝を促進し、効果的に栄養を補給します。

〔成分〕ニコチン酸アミド
〔分量〕5mg
〔作用〕アミノ酸やエネルギーの代謝を促進し、効果的に栄養を補給します。

〔成分〕タウリン
〔分量〕300mg
〔作用〕エネルギー代謝に関与し、滋養強壮、虚弱体質に効果を示します。

添加物としてクエン酸、白糖、グリセリン、DL-アラニン、安息香酸Na、バニリン、香料を含有します。

(1)本剤に配合されているリボフラビンリン酸エステルナトリウムにより、尿が黄色に
   なることがあります。
(2)生薬成分を含むため、まれに沈澱を生じることがありますが、薬効には支障ありま
   せん。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり、品質が変わることがあります。)
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
(5)キャップ開封時に手などを傷つける恐れがありますので、注意してください。
(6)開封後は、直ちに服用してください。
してはいけないこと -
相談すること しばらく服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す ビタミン含有保健薬
同じ製薬会社の薬を探す 宇津救命丸

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。