お薬検索

宇津こどもかぜ薬A

基本情報

商品名 宇津こどもかぜ薬A
商品特長 宇津こどもかぜ薬Aは,お子さまのかぜの諸症状に効果のあるすぐれた成分を配合した飲みやすいイチゴ味のかぜ薬です.小さなお子さまはちょっとしたことですぐかぜをひくことが多いようですが,こじらせると多くの病気を引き起こす原因となりますから,早めのお手当てが大切です.
製薬会社 宇津救命丸
商品画像
包装単位 12包
希望商売価格(税抜) 1100円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 小児用(小児(15歳未満)の用量・用法しかない)
剤形区分 顆粒
効能・効果 かぜの諸症状(鼻水、鼻づまり、くしゃみ、のどの痛み、せき、たん、悪寒、発熱、頭痛、
関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和
分類 かぜ薬
用法・容量 次の量を、食後なるべく30分以内に服用してください。
[年齢]        [1回服用量]  [1日服用回数]
1才以上 3才未満    1/2包       3回
3才以上 7才未満    2/3包       3回
7才以上11才未満      1包       3回
1才未満         服用しないでください。

(1)定められた用法及び用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)2才未満の乳幼児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させてください。
成分・分量 1日量(3包)中   (1包:1000mg)

〔成分〕アセトアミノフェン
〔分量〕450mg
〔作用〕熱を下げ、頭痛、のどの痛みなどをしずめます。

〔成分〕d-クロルフェニラミンマレイン酸塩
〔分量〕1.75mg
〔作用〕くしゃみ、鼻水、鼻づまりをしずめます。

〔成分〕デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物
〔分量〕24mg
〔作用〕せきの中枢に働いてせきをしずめます。

〔成分〕dl‐メチルエフェドリンサッカリン塩
〔分量〕30mg
〔作用〕気管支に働いてせきをしずめ、痰の排泄を助けます。

白糖、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、アスパルテーム(L‐フェニ
ルアラニン化合物)、デキストリン、バニリン、香料
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)1包を分割した残りを服用させる場合には、袋の口を折り返して保管し、2日以内
   に服用してください。
(5)使用期限を過ぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)

1.次の人は服用しないでください
(1)本剤又は本剤の成分によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(2)本剤又は他のかぜ薬、解熱鎮痛剤を服用してぜんそくを起したことがある人。
(3)フェニルケトン尿症の人。(本剤はL-フェニルアラニン化合物を含有するため。)
2.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないでください
  他のかぜ薬、解熱鎮痛剤、鎮静薬、鎮咳去痰薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等
  (鼻炎用内服薬、乗物酔い薬、アレルギー用薬等)
3.服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないでください
  (眠気等があらわれることがあります。)
4.服用前後は飲酒しないでください
5.長期連用はしないでください
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)授乳中の人。
(4)高齢者。
(5)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(6)次の症状がある人。高熱、排尿困難
(7)次の診断を受けた人。甲状腺機能障害、糖尿病、心臓病、高血圧、肝臓病、腎臓病、胃・十二指腸潰瘍、緑内障

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、
この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。

〔関係部位〕  〔症状〕
 皮膚      発疹・発赤、かゆみ
 消化器     吐き気・嘔吐、食欲不振
 精神神経系   めまい
 呼吸器     息切れ、息苦しさ
 泌尿器     排尿困難
 その他     過度の体温低下

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

〔症状の名称〕ショック(アナフィラキシー)
〔症   状〕服用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、
息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。

〔症状の名称〕皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)、中毒性表皮壊死融解症、急性汎発性発疹性膿疱症
〔症   状〕高熱、目の充血、目やに、唇のただれ、のどの痛み、皮膚の広範囲の発疹・発赤、
赤くなった皮膚上に小さなブツブツ(小膿疱)が出る、全身がだるい、食欲がない等が持続したり、急激に悪化する。

〔症状の名称〕肝機能障害
〔症   状〕発熱、かゆみ、発疹、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、褐色尿、全身のだるさ、
食欲不振等があらわれる。

〔症状の名称〕腎障害
〔症   状〕発熱、発疹、尿量の減少、全身のむくみ、全身のだるさ、関節痛(節々が痛む)、下痢等があらわれる。

〔症状の名称〕間質性肺炎
〔症   状〕階段を上ったり、少し無理をしたりすると息切れがする・息苦しくなる、空せき、発熱等がみられ、
これらが急にあらわれたり、持続したりする。

〔症状の名称〕ぜんそく
〔症   状〕息をするときゼーゼー、ヒューヒューと鳴る、息苦しい等があわられる。

〔症状の名称〕再生不良性貧血
〔症   状〕青あざ、鼻血、歯ぐきの出血、発熱、皮膚や粘膜が青白くみえる、疲労感、動悸、息切れ、
気分が悪くなりくらっとする、血尿等があらわれる。

〔症状の名称〕無顆粒球症
〔症   状〕突然の高熱、さむけ、のどの痛み等があわられる。

3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、
服用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
口のかわき、眠気

4.5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、
この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す かぜ薬
同じ製薬会社の薬を探す 宇津救命丸

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。