お薬検索

イチジク浣腸30 30g×20個

基本情報

商品名 イチジク浣腸30 30g×20個
商品特長 今すぐに出したい便秘に。
製薬会社 イチジク製薬
商品画像
包装単位 30g
希望商売価格(税抜) 1800円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 便秘
分類 浣腸薬
用法・容量 12歳以上・・・1個(30g)を直腸内に注入して下さい。

それで効果のみられない場合には、さらに同量をもう一度注入して下さい。
〔2本目をご使用の際は、1時間あけた方が効果的です。〕

【イチジク浣腸の使い方】
1.キャップをはずす
キャップをはずしノズルを肛門部へ奥まで挿入します。
2.クスリをいれる
容器をおしつぶしながらゆっくりと薬液を注入します。
3.しばらく がまん
目安として、3分から10分待ち、便意が充分に強まってから排便して下さい。
●ノズルを真上に向け、薬液を少し押し出し、先端周囲をぬらすと挿入しやすくなります。

(1)用法・用量を厳守して下さい。
(2)本剤使用後は、便意が強まるまで、しばらくがまんして下さい。
(使用後すぐに排便を試みると薬剤のみ排出され、効果がみられないことがあります。)
(3)12歳未満の小児には、使用させないで下さい。
(4)無理に挿入すると、直腸粘膜を傷つけるおそれがあるので注意して下さい。
(5)冬季は容器を温湯(40℃位)に入れ、体温近くまで温めると快適に使用できます。
(6)浣腸にのみ使用して下さい。(内服しないで下さい。)
成分・分量 本品1個(30g)中
日局グリセリン・・・15.00g

添加物・・・ベンザルコニウム塩化物含有。
溶剤・・・精製水使用。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと 連用しないで下さい。
(常用すると、効果が減弱し(いわゆる“なれ”が生じ)薬剤にたよりがちになります。)
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(流早産の危険性があるので使用しないことが望ましい。)
(3)高齢者。
(4)次の症状のある人。
はげしい腹痛、吐き気・嘔吐、痔出血。
(5)次の診断を受けた人。
心臓病。
2.2~3回使用しても排便がない場合は、使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい。
その他の注意 次の症状があらわれることがあります。
立ちくらみ、肛門部の熱感、不快感
同じ薬効の薬を探す 浣腸薬
同じ製薬会社の薬を探す イチジク製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。