お薬検索

セイドーA 36錠

基本情報

商品名 セイドーA 36錠
商品特長 セイドーAは下痢や食あたりによく効く4つの成分を配合した下痢止め薬です。小粒でのみやすい錠剤は、苦みやにおいのないフィルムコーティング錠なので、5才のお子さまから服用できます。配合成分のベルベリン塩化物水和物が腸内の有害細菌を殺菌し、ロートエキスが腸の動きと腸液の分泌を抑えて腹痛をやわらげ、アセンヤク末が荒れた腸を整えて急激な腸の運動を抑え、ゲンノショウコ乾燥エキスが荒れた腸の壁を整えます。
製薬会社 アラクス
商品画像
包装単位 36錠
希望商売価格(税抜) 1280円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 錠剤
効能・効果 下痢、消化不良による下痢、腹痛を伴う下痢、食あたり、水あたり、くだり腹、軟便、はき下し
分類 止しゃ薬(下痢止め)
用法・用量 次の用量を服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。

[年齢:1回量:1日服用回数]
15才以上       :3錠:3回を限度とする
11才以上15才未満:2錠:3回を限度とする
5才以上11才未満 :1錠:3回を限度とする
5才未満の幼児   :服用しないこと

(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させてください。
(3)錠剤の取り出し方
   錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して裏面のアルミ箔を破り、
   取り出して服用してください。
   (誤ってそのままのみ込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故に
   つながります。)
成分・分量 9錠中
ベルベリン塩化物水和物 240mg
腸内の有害細菌を殺菌し、腸内の腐敗・発酵を抑えます。

アセンヤク末 600mg
荒れた腸を整え、急激な腸の運動を抑えて下痢を止めます。

ゲンノショウコ乾燥エキス 150mg
荒れた腸を整え、下痢を抑えます。

ロートエキス 60mg
腸液の分泌を抑え、過敏になった腸の運動と痛みを抑えます。

添加物としてヒドロキシプロピルセルロース、セルロース、無水ケイ酸、クロスCMC-Na、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、酸化チタン、黄色5号、カルナウバロウを含有する
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わります。)。
(4)使用期限をすぎた製品は服用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)

1.本剤を服用している間は、次の医薬品を服用しないでください
  胃腸鎮痛鎮痙薬、ロートエキスを含有する他の胃腸薬、乗物酔い薬
2.服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないでください
  (目のかすみ、異常なまぶしさ等の症状があらわれることがあります。)
3.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けてください
  (母乳に移行して乳児の脈が速くなることがあります。)
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)発熱を伴う下痢のある人、血便のある人又は粘液便の続く人。
(3)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(4)高齢者。
(5)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(6)次の症状のある人。
   排尿困難
(7)次の診断を受けた人。
   心臓病、緑内障
2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、
  この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
  [関係部位:症状]
     皮膚:発疹・発赤、かゆみ
  精神神経系:頭痛
    泌尿器:排尿困難
    その他:顔のほてり、異常なまぶしさ
3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が
  見られた場合には、服用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に
  相談してください
  口のかわき、目のかすみ
4.5~6日間服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この文書を持って医師、
  薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 母乳が出にくくなることがあります。
同じ薬効の薬を探す 止しゃ薬(下痢止め)
同じ製薬会社の薬を探す アラクス

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。