お薬検索

ローズ・アイルビー 15ml

基本情報

商品名 ローズ・アイルビー 15ml
商品特長 つかれ目・目のかゆみに
製薬会社 日邦薬品工業
商品画像
包装単位 15ml
希望商売価格(税抜) 1000円
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 目の疲れ、目のかすみ(目やにの多いときなど)、結膜充血、目のかゆみ、
眼瞼炎(まぶたのただれ)、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、
紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、
ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感
分類 目薬
用法・容量 1回2~3滴、1日3~6回点眼してください。

(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させること。
(2)容器の先を目やまぶた、まつ毛に触れさせないこと。
   また、混濁したものは使用しないこと。
(3)ソフトコンタクトレンズを装着したまま使用しないこと。
  (レンズに薬剤が徐々に吸着されて、目に刺激を与えたり、
   レンズの物性に影響を与えることがある。)
(4)点眼用にのみ使用すること。
成分・分量 100mL中
 〔成  分〕 シアノコバラミン(ビタミンB12)
 〔含  量〕 20mg
 〔はたらき〕 視神経機能の衰えと疲労を回復させ、角膜のはたらきを高め、
        細胞の再生を促進するはたらきがあります。

 〔成  分〕 ピリドキシン塩酸塩(ビタミンB6)
 〔含  量〕 100mg
 〔はたらき〕 目に栄養を与え、視神経のはたらきをよくします。

 〔成  分〕 クロルフェニラミンマレイン酸塩
 〔含  量〕 20mg
 〔はたらき〕 目の炎症をしずめ、充血をなおすはたらきがあります。

添加物として塩化Na、ホウ酸、ホウ砂、パラベン、l-メントール、
d-ボルネオール、エタノールを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管すること。
   特に車のダッシュボード等、高温下に放置したものは、
   容器の変形や薬液の品質が劣化するおそれがあります。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)ビタミンB12は、日光あるいは蛍光灯によって退色しやすいので、
   使用後は、キャップをしっかりしめて、添付の携帯袋に入れ、保管すること。
(4)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(5)他の人と共用しないこと。(目の病気にかかっている人が使用している目薬を
   他人が使用した場合、その目薬をとおして感染することがある。)
(6)使用期限を過ぎた製品は、使用しないこと。また、使用期限内であっても、
   開栓後は、用法・用量を守り、できるだけ速やかに使用すること。
(7)液色は、成分の色です。衣服をあやまって薬液で汚した場合には、
   直ちに水洗いすれば綺麗におちます。
(8)保存の状態によっては、成分の結晶が容器の先やキャップの内側につくことがあります。
   その場合は、清潔なガーゼなどで軽くふきとって使用すること。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)医師の治療を受けている人。
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(3)次の症状のある人。
    はげしい目の痛み
(4)次の診断を受けた人。
    緑内障
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、
  この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
 〔関係部位〕 〔症  状〕
  皮膚   : 発疹・発赤、かゆみ
  目    : 充血、かゆみ、はれ、痛み
3.次の場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
(1)目のかすみが改善されない場合。
(2)2週間位使用しても症状がよくならない場合。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 目薬
同じ製薬会社の薬を探す 日邦薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。