お薬検索

エプールEXゲル 20g

基本情報

商品名 エプールEXゲル 20g
商品特長 しつこいかゆみをしずめる
製薬会社 日邦薬品工業
商品画像
包装単位 20g
希望商売価格(税抜) 839円
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 (外用薬)その他の剤形
効能・効果 虫さされ、かゆみ、しっしん、皮膚炎、かぶれ、じんましん、あせも
分類 かゆみ・虫さされ用薬
用法・容量 1日数回、適量を患部に塗布してください。

<用法・用量に関連する注意>
(1)定められた用法・用量を守ってください。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)目に入らないよう注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。
(4)外用にのみ使用してください。
(5)薬剤塗布後の患部をラップフィルム等の通気性の悪いもので覆わないでください。
成分・分量 100g中に次の成分を含みます。
 〔成  分〕 プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル
        (アンテドラッグステロイド剤)
 〔分  量〕 0.15g
 〔働  き〕 湿疹、じんましん等の炎症をしずめます。

 〔成  分〕 ジフェンヒドラミン塩酸塩
 〔分  量〕 1.0g
 〔働  き〕 抗ヒスタミン作用により、かゆみ発生を抑えます。

 〔成  分〕 l-メントール
 〔分  量〕 3.5g
 〔働  き〕 清涼感を与え、かゆみをしずめます。

 〔成  分〕 dl-カンフル
 〔分  量〕 1.0g
 〔働  き〕 清涼感を与え、かゆみをしずめます。

 〔成  分〕 イソプロピルメチルフェノール
 〔分  量〕 0.1g
 〔働  き〕 殺菌効果があります。

 〔成  分〕 クロタミトン
 〔分  量〕 5.0g
 〔働  き〕 かゆみをしずめます。

添加物として1,3-ブチレングリコール、ヒプロメロース、ヒドロキシエチルセルロース、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロース、エタノールを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります)
(4)火気に近づけないでください。
(5)本剤のついた手で、目や粘膜に触れないでください。
(6)メガネ、時計、アクセサリー、プラスチック類、化繊製品、皮革製品、床や家具などの塗装面等に付着すると変質することがありますので、付着しないように注意してください。
(7)使用期限(外箱に記載)を過ぎた製品は使用しないでください。
(8)使用後は必ずキャップを十分にしめてください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

1.次の部位には使用しないでください
 (1)水痘(水ぼうそう)、みずむし・たむし等又は化膿している患部。
 (2)創傷面、目の周囲、粘膜等。
2.顔面には、広範囲に使用しないでください
3.長期連用しないでください
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は薬剤師に相談してください
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)患部が広範囲の人。
 (5)湿潤やただれのひどい人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
     皮膚   : 発疹・発赤、かゆみ、はれ、かぶれ、乾燥感、刺激感、熱
            感、ヒリヒリ感
    皮膚(患部): みずむし・たむし等の白癬、にきび、化膿症状、持続的な
            刺激感
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す かゆみ・虫さされ用薬
同じ製薬会社の薬を探す 日邦薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。