お薬検索

キナゲントローチ 24錠

基本情報

商品名 キナゲントローチ 24錠
商品特長 のどの口臭の除去、痛み、はれ、不快感、声がれ
製薬会社 日新薬品工業
商品画像
包装単位 24錠
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 トローチ剤
効能・効果 ●口腔内の殺菌・消毒、口臭の除去
●のどの炎症による声がれ・のどのあれ・のどの不快感・のどの痛み・のどのはれ
分類 口腔咽喉薬
用法・容量 次の1回量を、口中に含み、かまずにゆっくり溶かしてください。
 〔年   齢〕 5歳以上
 〔1 回 量〕 1錠
 〔1日使用量〕 6回
 〔使用間隔 〕 2時間以上

 〔年   齢〕 5歳未満の乳幼児
 〔1 回 量〕 使用しないでください。
 〔1日使用量〕 使用しないでください。
 〔使用間隔 〕 使用しないでください。

(1)用法・用量を厳守してください。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)本剤はトローチ剤ですので、かみ砕いたり、のみ込んだりしないでください。
(4)本剤は5歳未満の乳幼児には、使用させないでください。
(5)トローチ剤の取り出し方
   右図のようにトローチ剤の入っているPTPシート凸部を指先で強く押して裏側のアルミ箔を破り、
   取り出してください。(誤ってそのままのみ込んだりすると食道粘膜に突き刺さるなど
   思わぬ事故につながります。)
成分・分量 1日量〔6錠(1錠:1.2g)〕中
 〔成  分〕 セチルピリジニウム塩化物水和物
 〔分  量〕 6mg
 〔作  用〕 殺菌作用をもち細菌の感染を予防します。

 〔成  分〕 リゾチーム塩酸塩
 〔分  量〕 36mg(力価)
 〔作  用〕 のどの粘膜に作用し、周辺の組織を強化し、修復を促進します。それ
        によって消炎・感染予防の働きをします。

 〔成  分〕 キキョウエキス
 〔分  量〕 150mg(原生薬換算量:600mg)
 〔作  用〕 気道の粘液分泌を増加させます。

添加物として、粉末還元麦芽糖水アメ、精製白糖、ゼラチン、マクロゴール6000、
黄色5号、ポビドン、ステアリン酸カルシウムl-メントール、アラビアゴム、香料を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
  (誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)本剤は吸湿性を持っています。アルミ袋を開封し、日数を経ると
   湿気の多いときは、変色することがあります。ご使用の残りは、
   特に湿気に注意し、変色したものは、使用しないでください。
(5)使用期限(外箱に記載)を過ぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります。)

1.次の人は使用しないでください
  本剤又は本剤の成分、鶏卵によりアレルギー症状を起こしたことがある人。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)医師又は歯科医師の治療を受けている人。
 (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。

2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、
  この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

 〔関係部位〕 :   〔症  状〕
  皮 膚   :  発疹・発赤、かゆみ
  消化器   :  吐き気・嘔吐、食欲不振

 まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。

 〔症状の名称〕ショック(アナフィラキシー)
 〔症   状〕使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、
        息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。

 〔症状の名称〕皮膚粘膜眼症候群(スティーブンス・ジョンソン症候群)
        中毒性表皮壊死融解症
 〔症   状〕高熱、目の充血、目やに、唇のただれ、のどの痛み、皮膚の広範囲の発疹・発赤等
        が持続したり、急激に悪化する。

3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明文書を持って
  医師、歯科医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 口腔咽喉薬
同じ製薬会社の薬を探す 日新薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。