お薬検索

カユドメリン ガード

基本情報

商品名 カユドメリン ガード
商品特長 7つの有効成分がかゆみを抑え、赤み・腫れを緩和します。患部のかき傷に殺菌消毒剤を配合しています。清涼感のある透明ゲル剤です。
製薬会社 湧永製薬
商品画像
包装単位 20g
希望商売価格(税抜) 800円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 (外用薬)その他の剤形
効能・効果 虫さされ、かゆみ、かぶれ、じんましん、皮膚炎、湿疹、あせも、ただれ、しもやけ
分類 かゆみ・虫さされ用薬
用法・用量 1日数回、適量を患部に塗布してください。

(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。
(3)外用にのみ使用してください。
成分・分量 〔成  分〕ジフェンヒドラミン
〔分量(100g中)〕1.0g
〔はたらき〕抗ヒスタミン作用により、かゆみの原因物質をブロックします。

〔成  分〕リドカイン
〔分量(100g中)〕2.0g
〔はたらき〕患部への麻酔作用により、かゆみを速やかにおさえます。

〔成  分〕グリチルレチン酸
〔分量(100g中)〕1.0g
〔はたらき〕抗炎症作用により、患部の赤み・はれをおさえます。

〔成  分〕クロタミトン
〔分量(100g中)〕6.0g
〔はたらき〕かゆみをおさえます。

〔成  分〕l-メントール
〔分量(100g中)〕4.0g
〔はたらき〕清涼感により、かゆみをしずめます。

〔成  分〕dl-カンフル
〔分量(100g中)〕2.0g
〔はたらき〕穏やかな麻酔作用と清涼感により、かゆみをしずめます。

〔成  分〕イソプロピルメチルフェノール
〔分量(100g中)〕0.2g
〔はたらき〕殺菌消毒作用により、患部の悪化(細菌感染)を防ぎます。

添加物として、エタノール、カルボキシビニルポリマー、ヒプロメロースを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。
  (誤用の原因になったり品質が変わります。)
(4)火気に近づけないでください。
(5)本剤のついた手で、目や粘膜にふれないでください。
(6)本剤は浸透性の基剤を用いているため、次のことに注意してください。
  ・メガネ、プラスチック類、家具類、床(フローリング等)、皮革製品、
   衣類等に付着すると変質、変色することがあります。
  ・プラスチック製品を軟化したり、塗料・インクを溶かすことがあります。
(7)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
  (1)医師の治療を受けている人
  (2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人
  (3)湿潤やただれのひどい人
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性がありますので、直ちに使用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
 〔関係部位〕皮膚
 〔症  状〕発疹・発赤、かゆみ、はれ、かぶれ、乾燥感、刺激感、熱感、ヒリヒリ感
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す かゆみ・虫さされ用薬
同じ製薬会社の薬を探す 湧永製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。