お薬検索

オフセキンシロップW 100ml

基本情報

商品名 オフセキンシロップW 100ml
商品特長 せき、たんに
製薬会社 協和薬品工業
商品画像
包装単位 100ml
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 内用液剤
効能・効果 せき、たん
分類 鎮咳去たん薬
用法・用量 次の量を食後及び必要な場合には就寝前に服用して下さい。なお、服用の際は添付の計量カップではかって服用して下さい。
 〔 年  齢 〕 成人(15歳以上)
 〔1 回 量 〕 10mL
 〔1日服用回数〕 3回
          また、場合により、約4時間の間隔をおいて1日6回まで服用
          できます。

 〔 年  齢 〕 11歳以上15歳未満
 〔1 回 量 〕 6.5mL
 〔1日服用回数〕 3回
          また、場合により、約4時間の間隔をおいて1日6回まで服用
          できます。

 〔 年  齢 〕 8歳以上11歳未満
 〔1 回 量 〕 5mL
 〔1日服用回数〕 3回
          また、場合により、約4時間の間隔をおいて1日6回まで服用
          できます。

 〔 年  齢 〕 5歳以上8歳未満
 〔1 回 量 〕 3.3mL
 〔1日服用回数〕 3回
          また、場合により、約4時間の間隔をおいて1日6回まで服用
          できます。

 〔 年  齢 〕 3歳以上5歳未満
 〔1 回 量 〕 2.5mL
 〔1日服用回数〕 3回
          また、場合により、約4時間の間隔をおいて1日6回まで服用
          できます。

 〔 年  齢 〕 1歳以上3歳未満
 〔1 回 量 〕 2mL
 〔1日服用回数〕 3回
          また、場合により、約4時間の間隔をおいて1日6回まで服用
          できます。

 〔 年  齢 〕 1歳未満
 〔1 回 量 〕 服用しないで下さい。
 〔1日服用回数〕 服用しないで下さい。

<用法・用量に関連する注意>
(1)用法・用量を厳守して下さい。
(2)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させて下さい。
(3)2歳未満の乳幼児には、医師の診療を受けさせることを優先し、止むを得ない場合にのみ服用させて下さい。
(4)本剤は1歳未満の乳児には服用させないで下さい。
成分・分量 1日量(60mL)中
 〔成  分〕 dl-メチルエフェドリン塩酸塩
 〔分  量〕 75mg
 〔はたらき〕 気管支を拡張して、せきをしずめる。

 〔成  分〕 ジヒドロコデインリン酸塩
 〔分  量〕 30mg
 〔はたらき〕 せきの中枢に作用して、せきをおさえる。

 〔成  分〕 クロルフェニラミンマレイン酸塩
 〔分  量〕 12mg
 〔はたらき〕 アレルギー性のせきをしずめる。

 〔成  分〕 グアヤコールスルホン酸カリウム
 〔分  量〕 270mg
 〔はたらき〕 気道分泌を促進して、たんの粘稠度を減少させ、たんをだしやすく
        する。

 〔成  分〕 ナンテンジツ流エキス
 〔分  量〕 2000mg(原生薬換算量 2000mg)
 〔はたらき〕 せきをしずめる効果がある。

 〔成  分〕 バクモンドウ流エキス
 〔分  量〕 1100mg(原生薬換算量 1100mg)
 〔はたらき〕 たんをだしやすくする効果がある。

 〔成  分〕 キキョウ流エキス
 〔分  量〕 600mg(原生薬換算量 600mg)
 〔はたらき〕 たんをだしやすくする効果がある。

添加物として、精製白糖、D-ソルビトール液、プロピレングリコール、安息香酸ナトリウム、パラオキシ安息香酸ブチル、pH調節剤、エタノール、ベンジルアルコール、エチルバニリン、バニリン、香料を含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない湿気の少ない涼しい所に密栓して保管して下さい。
(2)小児の手の届かない所に保管して下さい。
(3)他の容器に入れ替えないで下さい。(誤用の原因になったり、品質が変わることがあります)
(4)キャップをしめる際、ビンの口をよく拭いてから、しっかりしめて下さい。
(5)計量カップは、使用のつどよく水洗いして、本剤とともに清潔に保管して下さい。
(6)使用期限を過ぎた製品は服用しないで下さい。また、使用期限内であっても、開栓後はなるべく早く服用して下さい。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります)

1.本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も使用しないで下さい
  他の鎮咳去痰薬、かぜ薬、鎮静薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬等(鼻炎用内服薬、乗物酔い薬、アレルギー用薬等)
2.服用後、乗物又は機械類の運転操作をしないで下さい(眠気等があらわれることがあります。)
3.授乳中の人は本剤を服用しないか、本剤を服用する場合は授乳を避けて下さい
4.過量服用・長期連用しないで下さい
相談すること 1.次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)高齢者。
(4)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(5)次の症状のある人。
   高熱、排尿困難
(6)次の診断を受けた人。
   心臓病、高血圧、糖尿病、緑内障、甲状腺機能障害

2.服用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮膚    : 発疹・発赤、かゆみ
    消化器   : 吐き気・嘔吐、食欲不振
    精神神経系 : めまい
    泌尿器   : 排尿困難
 まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けて下さい。
 〔症状の名称〕再生不良性貧血
 〔症   状〕青あざ、鼻血、歯ぐきの出血、発熱、皮膚や粘膜が青白くみえる、
        疲労感、動悸、息切れ、気分が悪くなりくらっとする、血尿等があ
        らわれる。

 〔症状の名称〕無顆粒球症
 〔症   状〕突然の高熱、さむけ、のどの痛み等があらわれる。

3.服用後、次の症状があらわれることがあるので、このような症状の持続又は増強が見られた場合には、服用を中止し、医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
  便秘、口のかわき、眠気

4.5~6回服用しても症状がよくならない場合は服用を中止し、この添付文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談して下さい
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 鎮咳去たん薬
同じ製薬会社の薬を探す 協和薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。