お薬検索

パトマロンヒビクリーム 20g

基本情報

商品名 パトマロンヒビクリーム 20g
商品特長 ひび・あかぎれ治療薬!
製薬会社 協和薬品工業
商品画像
包装単位 20g
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 第3類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 (外用薬)その他の剤形
効能・効果 ひび、あかぎれ、しもやけ
分類 しもやけ・あかぎれ用薬
用法・容量 1日数回、適量を患部に塗布してください。

<用法・用量に関連する注意>
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)目に入らないように注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。
(4)外用にのみ使用してください。
成分・分量 100g中
 〔成  分〕 アラントイン
 〔分  量〕 0.2g
 〔はたらき〕 皮膚の修復を促進します。

 〔成  分〕 パンテノール
 〔分  量〕 1.0g
 〔はたらき〕 肌細胞の正常なはたらきを助けます。

 〔成  分〕 トコフェロール酢酸エステル
 〔分  量〕 0.2g
 〔はたらき〕 毛細血管の血行を良くし、荒れた皮膚の回復を早めます。

 〔成  分〕 グリセリン
 〔分  量〕 40.0g
 〔はたらき〕 皮膚にうるおいを与えます。

 〔成  分〕 グリチルリチン酸二カリウム
 〔分  量〕 0.5g
 〔はたらき〕 ひび割れた部分の痛みや炎症を抑えます。

添加物として、トリイソオクタン酸グリセリン、スクワラン、ステアリン酸ポリオキシル40、モノステアリン酸グリセリン、セタノール、ステアリン酸、パラベン、ジメチルポリシロキサン、クエン酸ナトリウム水和物を含有します。

本剤にステロイド成分は配合されておりません
保管及び取り扱い上の注意 (1)高温をさけ、直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください(誤用の原因になったり品質が変わります)。
(4)使用期限を過ぎた製品は使用しないでください。
(5)開封後は使用期限内であっても品質保持の点からなるべく速やかに使用してください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
 (1)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (2)湿潤やただれのひどい人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   膚 : 発疹・発赤、かゆみ
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す しもやけ・あかぎれ用薬
同じ製薬会社の薬を探す 協和薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。