お薬検索

新テシトンEXゴールド液 30ml

基本情報

商品名 新テシトンEXゴールド液 30ml
商品特長 頭皮などのかゆみ かぶれに
製薬会社 協和薬品工業
商品画像
包装単位 30ml
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 かゆみ、湿疹、皮膚炎、かぶれ、じんましん、あせも、虫さされ
分類 外用薬湿疹・皮膚炎用薬
用法・容量 1日数回、適量を患部に塗布してください。

[容器の使用法]
(1)使用前に、容器の先端を上に向けて、手の指で中栓の先を2~3回空押しして中の空気を抜いてください。(暑い時期、高温の場所に置かれた場合や薬液が少なくなった場合などに、容器内の圧力が高まり薬液が多く出ることがありますので、これを防ぐためです。)
(2)使用するときは容器を下向き又は斜めにして、先端を患部に軽く押し当てて塗布してください。容器の先端を患部から離すと液が出なくなります。(強く押し当てたり、容器胴部を強く握ると薬液が多く出ます。)

(1)定められた用法・用量を守ってください。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(3)目に入らないよう注意してください。万一、目に入った場合にはすぐに水又はぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けてください。
(4)本剤は外用にのみ使用し内服しないでください。
(5)患部が傷になってしまっている場合は、塗布したときにしみることがあります。
成分・分量 100mL中
成分・・・分量
プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル(アンテドラッグステロイド剤 PVA)・・・0.15g
ジフェンヒドラミン塩酸塩・・・2.0g
クロタミトン・・・3.0g
グリチルリチン酸二カリウム・・・0.2g
l-メントール・・・3.5g
リドカイン・・・1.0g
イソプロピルメチルフェノール・・・0.1g
アラントイン・・・0.2g

添加物として、1,3-ブチレングリコール、ジブチルヒドロキシトルエン、エタノール、pH調節剤、疎水化ヒドロキシプロピルメチルセルロースを含有します。
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。
(2)小児の手の届かない所に保管してください。
(3)他の容器に入れ替えないでください。(誤用の原因になったり品質が変わります)
(4)火気に近づけないでください。また、使用後は火中に投じないでください。
(5)メガネ、時計、アクセサリー等の金属類、プラスチック類、化繊の衣類、皮革製品、床や家具などの塗装面等に付着すると変質することがありますので、付着しないように注意してください。
(6)染めた髪につくと色落ちすることがあります。
(7)使用後はキャップをしっかり締めてください。
(8)使用期限(箱底面に記載)を過ぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります)

1.次の部位には使用しないでください
(1)水痘(水ぼうそう)、みずむし・たむし等又は化膿している患部。
(2)創傷面、目の周囲、粘膜等。
2.顔面には、広範囲に使用しないでください
3.長期連用しないでください
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
(3)薬などによりアレルギー症状(発疹・発赤、かぶれ等)を起こしたことがある人。
(4)患部が広範囲の人。
(5)湿潤やただれのひどい人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、このケースを持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
関係部位・・・症状
皮膚・・・発疹・発赤、かゆみ、はれ、かぶれ、乾燥感、刺激感、熱感、ヒリヒリ感
皮膚(患部)・・・みずむし・たむし等の白癬、にきび、化膿症状、持続的な刺激感
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、このケースを持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 外用薬湿疹・皮膚炎用薬
同じ製薬会社の薬を探す 協和薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。