お薬検索

ラスキーヌSゲル 20g

基本情報

商品名 ラスキーヌSゲル 20g
商品特長 ぶりかえすかゆみ・しっしんに効く
製薬会社 協和薬品工業
商品画像
包装単位 20g
希望商売価格(税抜) オープンプライス
OTC医薬品分類 指定第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 (外用薬)その他の剤形
効能・効果 湿疹、皮膚炎、あせも、かぶれ、かゆみ、しもやけ、虫さされ、じんましん

【こんなときに・・・】
繊維刺激のカユミ
虫さされによるカユミ・炎症
カサカサ肌によるカユミ
下着のしめつけによるカユミ・かぶれ
分類 かゆみ・虫さされ用薬
用法・容量 1日数回、適量を患部に塗布してください。

<用法・用量に関連する注意>
(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させること。
(2)目に入らないように注意すること。万一、目に入った場合には、すぐに水又はぬるま湯で洗うこと。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療を受けること。
(3)外用にのみ使用すること。
成分・分量 成分(100g中)
 〔成  分〕 デキサメタゾン酢酸エステル
 〔分  量〕 0.025g
 〔はたらき〕 痛みやはれなどの炎症を抑える。

 〔成  分〕 ジフェンヒドラミン塩酸塩
 〔分  量〕 1.0g
 〔はたらき〕 かゆみを抑える。

 〔成  分〕 クロタミトン
 〔分  量〕 5.0g
 〔はたらき〕 かゆみを抑える。

 〔成  分〕 l-メントール
 〔分  量〕 3.5g
 〔はたらき〕 清涼感を与え、かゆみ・炎症を鎮める。

 〔成  分〕 dl-カンフル
 〔分  量〕 1.0g
 〔はたらき〕 清涼感を与え、炎症を鎮める。

 〔成  分〕 イソプロピルメチルフェノール
 〔分  量〕 0.1g
 〔はたらき〕 殺菌作用をあらわす。

添加物:ポリオキシエチレンセチルエーテル、エデト酸ナトリウム水和物、カルボキシビニルポリマー、ヒドロキシプロピルセルロース、プロピレングリコール、イソプロパノール、エタノール、クエン酸水和物、クエン酸ナトリウム水和物、ジイソプロパノールアミン
保管及び取り扱い上の注意 (1)直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管すること。
(2)小児の手の届かない所に保管すること。
(3)他の容器に入れ替えないこと。(誤用の原因になったり品質が変わる。)
(4)火気に近づけないこと。
(5)本剤のついた手で、目や粘膜に触れないこと。
(6)使用期限の過ぎた製品は使用しないこと。
(7)本剤は、メガネ、化繊の服、プラスチック類、皮製品等にふれると変質させることがあるので付着しないよう注意すること。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる)

1.次の部位には使用しないこと
 (1)水痘(水ぼうそう)、みずむし・たむし等又は化膿している患部。
 (2)創傷面、目の周囲、粘膜等。
2. 顔面には、広範囲に使用しないこと
3.長期連用しないこと
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
 (1)医師の治療を受けている人。
 (2)妊婦又は妊娠していると思われる人。
 (3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 (4)患部が広範囲の人。
 (5)湿潤やただれのひどい人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
   〔関係部位〕   〔症  状〕
    皮   膚 : 発疹・発赤、かゆみ、はれ、かぶれ、乾燥感、刺激感、
            熱感、ヒリヒリ感
    皮   膚 : みずむし・たむし等の白癬、にきび、化膿症状、持続的な
   (患   部)  刺激感
3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明文書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す かゆみ・虫さされ用薬
同じ製薬会社の薬を探す 協和薬品工業

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。