お薬検索

トフメルA15g

基本情報

商品名 トフメルA15g
商品特長 皮膚の殺菌・消毒、やけど、すりきず、きりきず、刺傷、ひび、あかぎれ、しもやけに
製薬会社 三宝製薬
商品画像
包装単位 15g
希望商売価格(税抜) 780円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 軟膏剤
効能・効果 すりきず、きりきず、刺傷、やけど、ひび、あかぎれ、しもやけ、皮膚の殺菌・消毒
分類 外用殺菌消毒薬
用法・容量 1日1~2回,適当量を患部に塗布または塗擦してください。
[用法・用量に関連する注意]
(1)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させてください。
(2)目に入らないよう注意してください。万一、目に入った場合には、すぐに水又
   はぬるま湯で洗ってください。なお、症状が重い場合には、眼科医の診療をう
   けてください。
(3)外用にのみ使用してください。
成分・分量 100g中
酸化亜鉛          8g
dl-カンフル     0.5g
クロルヘキシジン塩酸塩 0.2g

精製ラノリン、ワセリン、グリセリン、ミツロウ、アルコール、三二酸化鉄を含んでいます。
保管及び取り扱い上の注意 (1)小児の手のとどかない所に保管してください。
(2)直射日光の当たらない、涼しい所に密栓して保管してください。
   なお、チューブ入りの製品の場合には、チューブの口からはみだした
   トフメルAを拭きとり、キャップをよくしめてください。
   プラスチック容器(つぼ型容器)入りの製品の場合には、容器のふち
   に付着したトフメルAを拭きとり、ふたをよくしめて斜めにしないで水平に
   置いてください。
(3)誤用をさけ、品質を保持するため、他の容器に入れかえないでください。
(4)使用期限をすぎた製品は使用しないでください。
してはいけないこと -
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
(1)医師の治療を受けている人。
(2)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
(3)患部が広範囲の人。
(4)深い傷やひどいやけどの人。
2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、
  この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください

    [関係部位]    [症 状]
     皮膚        発疹・発赤、かゆみ

まれに下記の重篤な症状が起こることがあります。その場合は直ちに医師の診療を受けてください。
[症状の名称]ショック(アナフィラキシー)[症状]使用後すぐに、皮膚のかゆみ、じんましん、声のかすれ、くしゃみ、のどのかゆみ、息苦しさ、動悸、意識の混濁等があらわれる。

3.5~6日間使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください
その他の注意 ◇上記以外の記載内容◇
同じ薬効の薬を探す 外用殺菌消毒薬
同じ製薬会社の薬を探す 三宝製薬

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。