お薬検索

バルサン 水性うじ殺し乳剤 500ml

基本情報

商品名 バルサン 水性うじ殺し乳剤 500ml
商品特長 うじ・ボウフラの殺虫に
製薬会社 レック
商品画像
包装単位 500ml
希望商売価格(税抜) 1250円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 ハエ成虫、ハエ幼虫(ウジ)、蚊成虫、蚊幼虫(ボウフラ)、ゴキブリ、ノミ、トコジラミ(ナンキンムシ)、イエダニ、マダニの防除、屋内塵性ダニ類の増殖抑制及び駆除。
分類 殺虫薬
用法・用量 目的に応じて水で希釈し、一般に害虫の生息または発生場所に対して使用する。
[使用量]
○適用害虫:ハエ幼虫(ウジ)
・希釈倍率:200倍/希釈散布量(1平方メートル当り):2L
散布方法:幼虫の発生場所に散布する。ゴミや堆肥の場合は、よく中までしみ込むように、400倍に希釈して散布量を2倍とする。
○適用害虫:蚊幼虫(ボウフラ)
散布方法:発生場所の水量1立方メートルにつき本剤の30~50mL(有効成分0.9~1.5ppm)を、適宜水で希釈して散布する。
○適用害虫:ハエ・蚊成虫
・希釈倍率:10倍
散布方法 直接噴霧:通常成虫に向けて適宜噴霧する。この際、過剰な使用を避ける。
・希釈倍率:10倍/希釈散布量(1平方メートル当り):50mL
散布方法 残留噴霧:ハエや蚊のよく止まる天井や壁などの全面にあらかじめ噴霧する。
○適用害虫:ゴキブリ、マダニ
・希釈倍率:10倍/希釈散布量(1平方メートル当り):50mL
散布方法:重点的に、潜み場所あるいは、よくはい回る場所に残留塗布または噴霧する。
・希釈倍率:4倍/希釈散布量(1平方メートル当り):20mL
散布方法:重点的に、潜み場所あるいは、よくはい回る場所に残留塗布または噴霧する。
○適用害虫:ノミ、トコジラミ(ナンキンムシ)、イエダニ
・希釈倍率:10倍/希釈散布量(1平方メートル当り):50mL
散布方法:生息場所に使用する。
・希釈倍率:4倍/希釈散布量(1平方メートル当り):20mL
散布方法:生息場所に使用する。
○適用害虫:屋内塵性ダニ類
・希釈倍率:10倍/希釈散布量(1平方メートル当り):50mL
散布方法:生息域の表面に使用する。散布後は通気を良くする。
・希釈倍率:4倍/希釈散布量(1平方メートル当り):20mL
散布方法:生息域の表面に使用する。散布後は通気を良くする。
○適用害虫:蚊成虫
・希釈倍率:10~50倍/希釈散布量(1平方メートル当り):20mL
散布方法 屋外処理:生息場所に噴霧する。

1.定められた用法及び用量を厳守すること。
2.アルカリ性の下では分解しやすいから、石けん液などの混入を防ぐこと。
3.使用に際しては必要量だけ取り分け、その都度使い切ること。また、直射日光の下に放置しないこと。
4.本剤と他の薬剤とを混合したり、加熱したりしないこと。
5.使用に際しては保護具を必ず着用し、身体の露出部を少なくして薬剤を浴びないようにするとともに、できるだけ吸い込まないように注意すること。特に天井等、上部に向けて残留噴霧するときは、帽子、めがね、マスク、手袋を着用すること。なお、残留噴霧後は十分換気すること。
6.屋内などの換気の悪い場所での作業は十分換気するよう配慮し、処理後は入室前に必ず換気をすること。
7.薬剤の調製、散布中は喫煙、飲食をしないこと。使用中又は使用後にトイレに行くときは、手や顔をよく洗ってから行くこと。
8.環境を汚染しないように乱用を避けること。また養殖池、井戸、地下水などを汚染する恐れのある場所、蜜蜂、蚕(桑)、水棲生物などに被害を及ぼす恐れのある場所では使用しないこと。
9.本剤は燃焼しないが、火災の際有害なガスを発生する恐れがあるので、人を避難させるなど配慮をすること。
10.食品、食器、飼料、おもちゃ、寝具、衣類、愛玩動物、鑑賞魚・植物、貴重品、美術品、楽器、電気製品などはあらかじめ他へ移すかあるいは格納し、薬剤がかからないようにすること。
11.塗装面やプラスチック、石材、漆喰、白木などに薬剤が付着した場合は変色・変形する場合があるので、覆いなどの処置をして薬剤がかからないようにすること。
12.植物によっては、薬剤の影響が出る場合があるので、あらかじめ格納するか、事前に確認してから使用すること。
13.使用後は必ず手や指などを石けんと水でよく洗うこと。水でうがいをすること。また使用中薬剤が皮膚に付いたときは、直ちに石けんと水でよく洗うこと。万一、薬剤が口、目などに入ったときは、直ちに水でよく洗い流すこと。大量の薬剤を浴びた場合には、直ちに汚染した衣類を脱ぎ、シャワーを浴びるなどして体に付着した薬剤を洗い落とし、清潔な衣類に着替えること、また必要に応じて医師に診療を受けること。
14.使用後、残った薬剤は、せんを確実に締め付け、必ず保管場所に戻すこと。
15.希釈や散布に用いた器具類はよく洗うこと。特に噴霧器はよく手入れをしておくこと。
16.使用済みの空容器などは石けん水でよく洗い、小児が手に触れないようにするとともに、他に転用しないこと。
成分・分量 プロペタンホス・・・3.0%

添加物として乳化剤、防腐剤、安定剤
保管及び取り扱い上の注意 1.薬剤は、他の容器に移し替えないこと。
2.保管場所は食品、食器、飼料などと区別し、小児の手の届かない所で、直射日光が当たらない乾燥した涼しい場所にすること。
3.氷点下などの低温で保管すると結晶が析出することがある。
してはいけないこと (守らないと副作用・事故が起こりやすくなります)

1.薬剤を口や目に入れないこと。
2.使用するとき以外は、薬剤を取り分けないこと。
3.取り分けたり、水で希釈するときは、殺虫剤と明記した容器を使用し、食品用の容器や誤用の恐れのある容器に入れないこと。
4.希釈するときは薬液がはね返らないようにして均一に撹拌し、手や指で直接かき混ぜないこと。
相談すること 1.万一、身体に異常が起きた場合は、できるだけ本品を持って直ちに本品が有機リン系殺虫剤であることを医師に告げて診療を受けること。
2.今までに薬や化粧品等によるアレルギー症状(例えば発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことのある人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
その他の注意 1.漏洩した場合には次のように処置すること。
1)吸収性の媒体、例えば砂、軽石、ボロ布、オガクズなどに吸着させ、広がりを阻止して回収すること。
2)漏洩した薬剤が井戸、池、河川などの水系に流入した場合には、直ちに警察又は保健所に届け出ること。
同じ薬効の薬を探す 殺虫薬
同じ製薬会社の薬を探す レック

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。