疾患・特集

健康大好き!トク子さん 第6回 ねずみの歯より早く生えろ!

自他共に認める健康オタクのトク子さん。
健康になるためならどんな労力もいとわず、情報を求めて日々東奔西走しています。
そんなトク子さんとファミリーが織りなす日常生活のドタバタを描きながら、トクホについて説明していくコーナーです。気がつけばあなたもすっかりトクホ通に!

トク子さん
ダイエットが趣味の自他共に認める健康オタク
トク子さん(専業主婦・42歳)
トク男さん
少ないおこづかいと体脂肪で一家を支える
トク男さん(サラリーマン・48歳)
トク丸くん
口ごたえと体重だけは一人前。お菓子大好き
トク丸くん(小学校2年生・8歳)
ホクト
一家のアイドル
ホクト(柴犬・3歳)

ねずみの歯より早く生えろ!

健康大好きトク子さん。
家族全員が健康に過ごせれば、それだけで幸せと思っています。
もっかの関心は、ひとり息子「トク丸」の成長。
体型はオトナ顔負けでも、まだまだ子どもの部分があるのです。それは…。

トク子

トク丸ったらどうしたの。今朝から口数が少ないわよ。

トク男

確かに様子がおかしいな。ソワソワしているし。

トク丸

…。

トク子

あら?トク丸、もしかしてその前歯…

トク男

抜けそうになっているじゃないか。うひゃ、こりゃ見ものだぞ!

トク丸

うわーん。そうやって笑われるからずっと黙ってたんだよ!ボク、前歯が抜けたら格好悪くてどこにも行けないよ!

トク子

何を言ってるの~。永久歯に生え変わるのは成長の証。私が子供の頃は上の歯は土に埋め、下の歯は屋根に投げて健康を願ったものよ。

トク男

そうそう、「ねずみの歯より早く生~えろ」って唱えながらな。

トク丸

な、なんでねずみの歯なの。

トク男

ねずみの歯は1年で1センチ伸びるから、それくらい成長して欲しいという願いが込められてるんだよ。

トク丸

イヤだよ!1年で1センチなら、小学6年生になったらボクの歯4センチになっちゃうよ!

ホクト

キュ~ン、キュ~ン。

【解説】

ヒトの歯は永久歯に生え変わったら最後、ずっと同じ歯で生活していかないといけない。会話をし、食事をするのに欠かせない「歯」。この歯を1本でも多く保つことが、健康を維持する秘訣といわれている。
しかし実際には、40歳をすぎると虫歯や歯周病によって数が減っていき、80歳で残っている歯の数は1人平均10本程度だ(厚生労働省調査「平成17年歯科疾患実態調査」)。
虫歯や歯周病は「老化」ではなく立派な「病気」。毎日の適切なケアによって防ぐことができる。
海外では水道水にフッ素を混入させるなどして虫歯対策をしている国もあるが、日本での導入はまだ先のようだ。トクホの中には虫歯発生リスクを低減させる商品が数多くあるので、ふだんの生活にうまく取り入れ、健康な歯をキープしよう。

トク子

永久歯が生えてきたら、トク丸も大人の仲間入りね。

トク男

今の子どもは小さい頃から虫歯対策をしっかり実践しているから、「8020(はちまるにいまる)」も夢ではないな。

トク丸

「8020」って?

トク子

「8020」とは、80歳になっても自分の歯を20本以上保とう、という意味よ。人間の歯は親知らずをのぞくと28本。そのうち20本あればおいしくご飯が食べられるそうよ。

トク男

「酢ダコ」のような粘着性のある食べ物も、歯が20本あれば95%の人が食べられるそうだ(「8020推進財団」資料より)。

トク丸

そうなんだ。ボク、頑張って歯磨きするよ!80歳になってもおいしいご飯が食べられるように「8020」をめざすよ!

ホクト

ワンワンワン!

一同、顔を見合わせてうなずく。