疾患・特集

みんなはどうなの?OAB街頭アンケート実施

healthクリックではこのたび、過活動膀胱に関する生の声を集めるべく街頭調査を実施。
7月23日に浅草、7月25日には二子玉川にスタッフが立ち、多くの方のご協力を得て200名もの声をいただくことができました。
蒸し暑い天気の中、スタッフの呼びかけに足を止めていただき、トイレや排尿というデリケートな問いに快く応えてくださった皆さんにスタッフ一同、感謝致します。
貴重なご意見をリポートとしてまとめましたので、どうぞご一読ください!

浅草

浅草の様子1 浅草の様子2

7月23日、朝10時から調査をスタート。さすが浅草、観光地だけあってアジアをはじめ、欧米からの観光客の姿も大勢見受けられました。スタッフが声をかけたら韓国の方だった、なんてことも。日本人ではお元気な高齢者の姿が目立ち、選挙カーや人力車の呼び込みが入り乱れる中、大きな声で調査に答えてくださる姿が印象的でした。

二子玉川

二子玉川の様子1 二子玉川の様子2

7月25日、こちらも朝10時から調査をスタート。さすが二子玉川、おしゃれに装った女性がベビーカーを押しながら楽しそうにウィンドウショッピングをする姿が目立ちました。海外旅行先でのトイレに関するコメントが多かったのも土地柄?この日は炎天下での調査だったにもかかわらず、小さいお子さんを抱っこした女性も快く調査に答えてくださり、本当に助かりました!