疾患・特集

ミネラル不足を解消しよう!

ミネラル補給の基本は食事です。でも、気をつけていても不足してしまうのが「ミネラル」。ミネラル補給が簡単にいかないのは、ミネラルが体に吸収されにくいことも大きな原因のひとつです。では、どうしたらいいのでしょうか?手軽にミネラルを効率よく補給するポイントを紹介します。

ミネラル補給は「吸収」がカギ

食事にいくら気をつけていても、不足してしまう「ミネラル」。ミネラル補給が簡単にいかないのは、ミネラルが体に吸収されにくいことも大きな原因のひとつです。
例えばカルシウムの場合、吸収率は牛乳で約50%、小魚で約30%、ほうれん草ではたったの10%。鉄の場合も、吸収がよいとされる牛肉のレバーでさえ約20%とかなり少なくなります。加工食品が多い現代の食事の中では、摂っているようで、摂ることができていないミネラル。効率よくミネラルを摂る方法は、「吸収率アップ」がカギを握っているといえそうです。

サプリメントを上手に利用

ミネラルを補給しにくい現代人。どうしても食事だけで摂るのが難しいなら、サプリメントを利用するのもひとつの手でしょう。サプリメントのなかには、あらかじめ数種類のミネラルがバランスよく入っているものや、ミネラルの吸収率をアップするものを加えたものが市販されているので便利です。ただし手軽に補給が可能な分、摂り過ぎには注意しながら、うまく利用しましょう。

ミネラル補給の味方!ツイントース

ツイントース」、あまり聞きなれないこの成分は、チコリの根から作られたオリゴ糖の仲間です。ただ、普通のオリゴ糖とは少し形が変わっていて、ほかのオリゴ糖にはない独自の特徴があるといいます。

ツイントースのミネラル吸収促進のメカニズム

ツイントースの3つのメリット

  • ●ミネラルの吸収を促進する→ミネラル不足を補う
  • ●カルシウムを体内に留めておく→体内でしっかり活用できる
  • ●骨の形成を促進する→骨を丈夫にする

とくに注目したいのが、ミネラルの吸収促進です。ツイントースは「小腸」と「大腸」の両方で吸収を高め、カルシウムや鉄などのミネラル吸収を強力にサポートすることがわかりました。さらに、吸収したカルシウムを体内に留めておくはたらきもあるといいます。
オリゴ糖の仲間なので、砂糖の半分程度の甘さがあり、食べやすいというのもうれしい話。ミネラル不足の強い味方になってくれることは、間違いなさそうです。