疾患・特集

ローズマリーの揮発成分にも抗酸化パワーあり!

ローズマリー抽出物の揮発成分を利用して、体内の活性酸素の害を予防する方法が注目されている。吸入によって健康を増進するメカニズムや、そのメリットについてご紹介。

ローズマリーの揮発成分には活性酸素を抑制する効果が!

体内で発生すると、細胞の脂質、たんぱく質、DNAなどを変質させ、細胞や組織の機能を低下させてしまう「活性酸素」。活性酸素の害に多くさらされると、各組織でがんが発生しやすくなったり、老化が早まることが知られている。長く健康に過ごすには、体内で活性酸素による害があらわれる前に、抗酸化物質を上手に取り入れたライフスタイルを心がてみてはいかがだろうか。

ところで、「抗酸化物質は食事やサプリメントから摂るもの」と思われる人も多いかもしれないが、空気中に抗酸化作用のある揮発成分を浮遊させ、取り込む方法もある。なかでも、最近注目を集めているのが「ローズマリー」抽出物の揮発成分なのだ。

ローズマリーには、「体にも心にも美容にも!ローズマリーのワイドな効果」で紹介した通り、すぐれた抗酸化作用も代表的なものとして知られる。天然のハーブであるローズマリーは安全で効果も高い。ローズマリーの抽出物を利用した食品やサプリメント、化粧品なども多く出回っているため、試したことのある方もいるだろう。一方、揮発成分の利用に関しては、これまではあまり注目されてこなかった。しかし最近では、すぐれた抗酸化作用を示すローズマリー抽出物の揮発成分を空気中に放出する空調機器などもある。

全身イキイキ、空気で抗酸化

空気中の揮発成分を利用することは、健康に関心のない人にもメリットを与えてくれるのがすぐれたポイントだといえる。なぜなら、家族の健康のために食生活の改善やライフスタイルの見直しを勧めても、本人にその気がなければなかなか続かないのが現実だ。しかし、「呼吸」という誰もが無意識に行う行為のなかで自然に抗酸化物質を取り込むことができれば、家族も本人も負担やストレスを感じることなく健康が管理できるだろう。また、抗酸化対策を含め、健康管理には、必要な栄養素を大量に摂取するのではなく、1日に必要な量を毎日継続して摂取することが大切である。空気を通じて健康を増進する方法は、毎日継続できるという点でますます注目されていくに違いない。

公開日:2004年5月17日