疾患・特集

頭皮に注目!育毛対策

毛のポイントは「頭皮のケア」。健康な頭皮と不健康な頭皮の違いや、目的別育毛剤の選び方を紹介します。

育毛のカギは頭皮にあり!

ヘアスタイルやヘアケアには関心が高くても、頭皮についてはあまり気にしない人が多いのではないだろうか。頭皮は髪を生み出す土壌。毛根のある頭皮が健康でないと、生えるまでに時間がかかったり、細くなったり、抜けやすくなってしまう。毛髪ケアの成功のポイントは、頭皮をいかに健康に保つかにかかっている。さて、鏡に映ったあなたの頭皮はどんな様子だろうか?

健康な頭皮

  • 青白く透明感がある
  • みずみずしく弾力がある

不健康な頭皮

  • 頭皮が固く突っ張っている
  • フケが多く見られる

髪は頭皮の下の毛細血管から栄養を得ている。血行がよくないと、髪に十分な栄養がいきわたらず、ハリやツヤがなくなってしまうと言われている。
また頭皮は汗や汚れ、老廃物が付着しやすく、細菌が繁殖しやすい環境。これらが毛穴に詰まると、毛根に悪影響を与えたり、髪の毛の成長を妨げるなど、髪のさまざまなトラブルの原因に。

頭皮ケアの基本

  • ●髪の栄養である血液循環をスムーズにすること
  • ●毛穴を清潔な状態にすること

頭皮の毛穴の奥に詰まった皮脂などは普通にシャンプーしただけではなかなか落ちにくい。各ヘアサロンでは「スカルプ(頭皮)ケア」というメニューが用意されていて、頭皮の状態に合わせたクレンジングをしてくれる。さらに各種育毛機器を使用するほか、心地よい頭部へのマッサージで血行を促進。まさに専門的サロンならではの業。
また、自宅でケアするなら、正しいシャンプー法を心がけるだけでもずいぶん違うはず。

頭皮チェックに挑戦!

今回は編集部スタッフがサロンの協力を得て頭皮のチェックに挑戦。マイクロスキャナーを頭部の中央、両サイド、後頭部、フロントと順番にあてて頭皮の様子をモニターで確認。健康な頭皮と不健康な頭皮がはっきりと画面に映し出された!

健康な頭皮

健康な頭皮

頭皮に透明感があり、毛穴も詰まっている様子がありません。表面が光っているように見えるのは汗ですね。きちんと洗髪することで清潔に保つことができますから、心配するものではありません。髪の毛の1本1本もしっかりしています。

不健康な頭皮

不健康な頭皮

フケがかなり多いですね。かゆみはありますか? ご自宅でのケアも大切ですが、まずは皮膚科のお医者さんできちんとした治療をされることをお勧めします。爪などで頭皮を擦ったりして頭皮を傷つけないように気をつけてくださいね。さらにフケが多くなってしまう原因になりますので。

「まさかこんなことになっているとは…」

編集部スタッフ
編集部スタッフ

普段、絶対に自分で頭皮を見ることはないので、はっきり言ってショックです。いま皮膚科に通っていますが、薬をもらっているものの、どこにぬっていいか解からなくてサボりがちでした。でも、今後はちゃんと薬をぬろうと思います。

育毛剤はどう選ぶ?

新製品が登場するたびにちょっと期待してしまう育毛剤。使用されている成分によって主に4つに大別できる。毛母が残っていればそれなりに効果が期待できるが、休止期の毛母・毛乳頭が毛髪を生成するには一定の時間がかかる。効果的に育毛剤を使用するためには、まず自身の頭皮の状況を理解しておく必要がある。

育毛剤

タイプ 目的 成分
血行促進型 毛細血管を広げて頭皮に十分血液を送り込みよりたくさんの栄養を補給することで髪の毛をつくる細胞を活性化させるもの 塩化カルプロニウム、トウガラシチンキ、ビタミンE、センブリエキス、ニンニクエキス、トウキエキスなど
男性ホルモン抑制型 男性型脱毛症の原因につながる男性ホルモンのはたらきを抑制しようとするもの エチニルエストラジオール、スピロノラクトン、オキセンドロン、ジエチルスチルベストロールなど
毛母細胞活性化型 毛髪を生成する毛母細胞に作用し、新陳代謝を高めようとするもの ヒノキチオール、感光素、グルコン酸クロルヘキシジン、ペンタデカン酸グリセリドなど
皮脂除去型 脱毛の原因ともなる過剰に分泌された皮脂を除去したり、皮脂腺の活動を抑えるもの カシュウ、オドリコ草など

あなたの薄毛に愛を込めて…プロからのアドバイス!

■洗髪は夜寝る前に、育毛剤は美容液のように選んでください

菅谷健一氏
アートネイチャー広報グループ
菅谷健一氏

朝、髪を洗う方も多いのですが、忙しくて丁寧にすすぎができずシャンプー剤が頭皮に残りやすくなってしまいます。そうすると毛穴を詰まらせたりしてトラブルの原因に。夜、入浴するときに蒸しタオルで髪を蒸しておくと頭皮の毛穴が開き、汚れが落ちやすく、血行もよくなります。また、「髪は夜に伸びる」とも言われていて、夜に頭皮を清潔にしておくことは大切なことなのです。
シャンプーや育毛剤は、女性が化粧水や美容液を選ぶのと同じように、あなたの頭皮に合わせて選んでください。乾燥しているのか、脂っぽいのか、敏感な肌質なのか…正しいものを選ぶことが効果的なケアの第一歩です。