疾患・特集

ココアがピロリ菌に与える影響

強酸性の胃の中に住むピロリ菌。治療法としては、ピロリ菌を除菌する方法がとられていますが、現在は、胃炎というだけでは検査も除菌も保険が適用されません。では、どうすればピロリ菌を除菌できるのでしょうか?

ピロリ菌を殺菌する効果が!

カカオFFA

胃炎の原因であるピロリ菌。これを殺菌する効果がココアにはあるという。
それは、ココアに含まれる「カカオFFA(Free Fatty Acid)」という成分で、カカオバターに含まれている遊離脂肪酸である。これは、カカオ豆を発酵したり、ココアの製造過程でつくられるもの。
とくに、ピロリ菌の殺菌効果があると認められたのは、「カカオFFA」の中でもオレイン酸とリノール酸である。

カカオFFAのピロリ菌殺菌メカニズム

殺菌のメカニズム その1

1.ココアを飲むと、ココアに含まれる「カカオFFA」が、胃の中のピロリ菌に直接接触する

殺菌のメカニズム その2

2.「カカオFFA」はピロリ菌の細胞膜に侵入し、ダメージを与える

殺菌のメカニズム その3

3.ダメージを受けたピロリ菌は、形を変えて徐々に死んでいく。死んでしまったピロリ菌は、塊になって腸のぜん動運動によって胃から排出される

ほかの嗜好飲料にもピロリ菌殺菌効果はある?

なにかと健康効果が報告されている緑茶や紅茶などの嗜好飲料にも、ココアと同様のピロリ菌殺菌効果はあるのだろうか。

飲み物ごとの殺菌効果グラフ

グラフは、それを調査したもの。緑茶、ウーロン茶、紅茶、コーヒー、ココアの殺菌効果を調べたところ、最も効果が高かったのはやはりココア。とくに濃いココアでなくても、普通の濃度で飲めばその殺菌効果は得られる、という結果が報告されている。
やっぱりココアはすごい!

公開日:2002年5月20日