疾患・特集

温泉巡りでリフレッシュ

泉源が異なれば泉質や効能も変わる

日本は火山国ですので、全国各地に温泉があります。
同じ温泉地内にある温泉でも泉源が異なれば泉質や効能も変わるほか、内風呂・露天風呂の違い、ジャグジーなど各種設備に加え、周囲の景観とお風呂が醸す独特の雰囲気も異なってきます。
リフレッシュすることの一環としてそれらを歩いて巡ってみると、パッケージ旅行では味わえない自分だけの楽しみ方に出会えます。

ウォーキングのあとは温泉でゆったり

日本では、一部を除いて、温泉はたいてい山の中にあります。最寄りの交通機関の終着点から目的地へ行くときは可能な限り歩きます。
そして宿にいるだけでなく、少しの時間でも周辺を散策してみると、楽しみも広がります。
途中で出会う風景や、動植物との触れ合いは徒歩ならではのものですし、何といっても心地よい汗をかいた後のおいしい料理と湯量たっぷりの温泉は格別です。

記録ノートを作る

温泉へ行く楽しみは、何よりもリラックスできることなのですが、各地の温泉を訪ねると、その土地ごとに新たな楽しみが生まれます。
旅先での感想や発見したことなどは手帳につづっておきます。帰ってきたら、旅先で撮った写真や温泉のパンフレットなどと一緒に大きめのノートに記録していきます。
ある程度記録が増えると、自分だけの温泉データベースができ上がります。ウォーキングの資料として役立つだけでなく、温泉旅行に対しても新しい楽しみかたが生まれてきます。