個人情報の取扱いについて
a) 事業者の名称
シミックソリューションズ株式会社
b) 個人情報管理責任者の氏名または職名、所属及び連絡先
個人情報管理責任者(シミックソリューションズ株式会社コンプライアンス担当)
連絡先 〒105-0023 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング
電話番号03-6779-8239 / FAX番号03-6850-0167
c) 利用目的
当社は、当社が提供するサービスの利用者が登録した個人情報および検査分析結果等は、以下を目的として取得し、利用することができるものとします。
(1) お客様が申し込むサービスの提供のため
(2) イベントの運営およびイベント参加者への対応のため
(3) 料金請求、課金計算および決済サービスのため
(4) アフターサービス、問い合わせ、苦情対応のため
(5) システムの維持、不具合対応のため
(6) アンケート実施、サービス提供、イベント実施、研究協力のお願いの案内を行うため
(7) お客様より登録情報の抹消または変更を求められた場合の本人確認のため
(8) 当社および第三者からの依頼によるアンケートの実施、マーケティングデータの調査、統計、分析提供のため
d) 個人情報を第三者に提供することが予定される場合の事項
-第三者に提供する目的
当社は、お客様がサービスを事業主、自治体または健康保険組合を通して申し込んだ場合、お客様の個人情報および検査分析結果等を、その事業主、自治体または健康保険組合が健康管理支援事業等を委託する労働衛生機関に提供いたします。
提供先における取扱いの詳細につきましては、お客様が申込を行った事業主、自治体または健康保険組合にご確認ください。
-提供の手段または方法
専用Web管理画面へアクセス権限の付与し、閲覧またはダウンロードする方法
当社は、上記および次の各号のいずれかに該当する場合を除き、お客様から取得した個人情報および検査分析結果等を、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供いたしません。
(1) 裁判所から法令に基づく開示を求める判決もしくは命令を受けた場合または公的機関から法令に基づき照会を受けた場合
(2) その他、個人情報の保護に関する法律上許容される場合
(3) 当社が行う業務の全部または一部を第三者に委託する場合
e) 個人情報の取扱いの委託を行うことが予定される場合
個人情報および検査分析結果等について当社が個人情報保護管理体制について一定の水準に達していると認めた委託者に業務委託の目的で委託することがあります。
f) 開示対象個人情報の開示等および問合せ窓口について
当社では、開示対象個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加または削除、利用の停止・消去および第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示の請求(「開示等の請求等」といいます。)を受付けております。その手続きの詳細については、個人情報苦情及び相談窓口へお問合せください。遅滞なく回答いたします。ただし、法令等の規定により開示等できない場合がございます。あらかじめご了承ください。
<個人情報苦情及び相談窓口>
シミックソリューションズ株式会社(SelCheck、HelC、HelC Online Shop)
連絡先 〒105-0023 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビルディング
電話番号 03-6779-8239 / FAX番号03-6850-0167
g) 本人が個人情報を与えることの任意性及び当該情報を与えなかった場合に本人に生じる結果
個人情報および検査分析結果等の提供は任意と致しますが、当社が依頼する情報の提供がない場合や内容が正確でない場合、サービスの提供やご対応等に支障をきたす可能性がございますのでご了承ください。
h) 本人が容易に知覚できない方法によって個人情報を取得する場合
(1) クッキーについて
本サイトは、次の目的でクッキーを使用することがあります。クッキーとは、ユーザーのハードディスクに蓄積されるユーザー情報についてのデータです。本サイト上で使用されているクッキーは、個人情報へのリンクはしておりません。サイトをご利用するにあたりクッキーを拒否されても、本サイトを問題なく使用することができます。
●WEBサイトの利用状況やユーザーの行動の分析
●今後のWEBコンテンツの改善
(2) Googleアナリティクス(外部送信)について
本サイトでは、Googleアナリティクスを利用しており、その利用に必要なお客様に関するデータを外部送信しています。
●外部送信する情報の利用目的
(1) ご利用状況等を調査、分析するため
(2) 広告、各種情報の配信及び最適化のため
(3) 閲覧の傾向や履歴の分析のため
(4) 広告効果の測定、分析のため
●外部送信する情報
(1) 閲覧履歴
(2) 閲覧した人や機器の識別情報(ユーザーID、ブラウザ識別子、デバイス識別子等)
(3) 閲覧機器の位置情報(IP アドレス)
i) 個人情報の共同利用について
当社が取得したお客様の個人情報および検査分析結果等を当社のグループ会社で共同利用する場合には以下の各号の規定に沿って利用します。
(1) 共同して利用する者の範囲:当社グループ会社(シミックホールディングス株式会社、シミックファーマサイエンス株式会社、シミック株式会社、シミックCMO株式会社、シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社、株式会社オーファンパシフィック、シミック・イニジオ株式会社、シミックウエル株式会社、harmo株式会社、ノックオンザドア株式会社)
(2) 共同して利用される個人情報の項目:氏名、性別、生年月日、住所、電話・FAX番号、メールアドレス、ID、購入履歴(HelC Online Shopでの注文番号を含みます。)、アンケートで取得した情報、検査分析結果等
(3) 共同して利用する者の利用目的:c)利用目的と同様
(4) 共同して利用する個人情報管理の責任を有する者の名称、住所及び代表者:こちらをご参照ください。(https://www.cmic-solutions.co.jp/company/company/)
利用規約
2021年9月1日制定
2022年4月25日改定
2022年9月14日改定
シミックソリューションズ株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社が運営するインターネット上のサービス「HelC(ヘルシー)」(以下単に「HelC」といいます。)及び「HelC Online Shop(ヘルシーオンラインショップ)」(以下単に「HelC Online Shop」といい、HelCと併せて「本サービス」といいます。)を提供するため、以下にHelC(ヘルシー)利用規約(以下「本利用規約」といいます。)を定めます。本サービスの利用に当たっては、本利用規約及び当社が別途定めるガイドラインに従ってください。
第1章 総則
第1条(定義)
本利用規約の各用語の定義は、以下のとおりとします。
(1)「利用者」とは、本利用規約に定める条件を承諾の上、本利用規約所定の手続に従い、申込登録した者をいいます。
(2)「ID」とは、当社が利用者に対し発行する個人識別符号をいいます。
(3)「パスワード」とは、当社が利用者を認証し、利用者アカウントを保護するために利用者が設定した文字及び数字の組合せをいいます。
(4)「個人情報」とは、個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)をいいます。なお、個人情報を用いて作成された情報であっても、統計的な情報等利用者を識別又は特定することができない程度に加工された情報は、ここでいう個人情報には含まれないものとします。
(5)「送受信データ」とは、利用者が申込登録の際に入力した情報及び申込登録後利用者が本サービスを利用する際に入力した情報をいいます。
第2条(本利用規約の適用)
本利用規約は、本サービスの利用に関し、当社及び全ての利用者に適用されます。
第3条(本サービス利用契約の成立)
第21条で定める申込登録が完了した時点で、当社と利用者との間に、本利用規約に基づく契約(以下「本サービス利用契約」といいます。)が成立するものとします。
第4条(利用者の義務等)
1.利用者は、インターネットへの接続のための通信費用及び利用者の使用する端末の購入費用・維持管理費用を負担するものとします。
2.利用者は、申込登録事項に変更が生じた場合、当社所定の方法により速やかに申込登録事項の変更の通知を行わなければなりません。
3.利用者は、前項の通知を怠った場合に、当社からの通知等が不到達となっても、当該通知は、通常到達すべきと合理的に判断される時点までに到達したものとみなされることについてあらかじめ異議なく承諾するものとします。
4.利用者は本サービス上で自発的に個人情報を開示した場合、当該個人情報が不正の手段により第三者により収集され、使用される可能性があることをあらかじめ認識しているものとします。また、これにより利用者が被った損害については利用者自身の負担とすることを承諾するものとします。
第5条(ポイント)
1.当社は、当社が指定する方法及び手続にのっとり、利用者にポイントを発行付与します。発行付与の対象者、条件、時期、数量などは、利用者に対し、本サービス上のマイページ内に告知し、また、付与された有効なポイントの数量は、マイページ内に表示します。ポイントは、当該ポイントを保有する利用者の申請により当社が主催するプレゼントキャンペーンへの応募で利用することが可能です。
2.次の各号に該当する場合は、利用者が保有しているポイントは即時失効するものとします。当社は、ポイントの失効に関して利用者及び第三者(利用者の法定相続人等を含みます。)に対して何らの補償も行いません。
(1)最終ログイン日から365日間、マイページへのアクセスが無かった場合
(2)利用者が第23条で定める登録解除を申し入れ、当社が登録解除処理を行った場合
(3)利用者が死亡した場合
(4)本利用規約違反又は本サービス利用契約違反等で当社が利用者資格を取り消した場合
3.当社は、利用者の行為が以下の事由に該当する場合、当該利用者のアカウントの利用を直ちに停止し、保有するポイントの全部を遡及して取り消します。
(1)不正な手段によってポイントを取得し、又は取得しようとした場合
(2)不正な手段を用いた、又は用いようとした場合
(3)その他当社がアカウントの利用を停止すべきと判断した場合
第6条(個人情報の取扱い)
1.当社は、本利用規約、当社の「個人情報保護方針」及び「利用条件」を遵守し、本サービスを運営します。
2.当社は、本利用規約に基づき、利用者が登録した個人情報及び検査分析結果等(以下総称して「当社保有情報」といいます。)は、以下を目的として取得し、利用することができるものとします。
(1)本サービスの提供のため
(2)イベントの運営およびイベント参加者への対応のため
(3)料金請求、課金計算及び決済サービスのため
(4)アフターサービス、問合せ、苦情対応のため
(5)システムの維持、不具合対応のため
(6)アンケート実施、サービス提供、イベント実施、研究協力のお願いの案内を行うため
(7)利用者から登録情報の抹消又は変更を求められた場合の本人確認のため
(8)当社及び第三者からの依頼によるアンケートの実施、マーケティングデータの調査、統計、分析提供のため
3.当社保有情報を当社のグループ会社で共同利用する場合には以下の各号の規定に沿って利用します。
(1)共同して利用する者の範囲:当社グループ会社(シミックホールディングス株式会社、シミックファーマサイエンス株式会社、シミック株式会社、シミックCMO株式会社、シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社、株式会社オーファンパシフィック、シミック・イニジオ株式会社、シミックウエル株式会社、harmo株式会社、ノックオンザドア株式会社)
(2)共同して利用される個人情報の項目:氏名、性別、生年月日、住所、電話・FAX番号、メールアドレス、ID、購入履歴(HelC Online Shopでの注文番号を含みます。)、アンケートで取得した情報、検査分析結果等
(3)共同して利用する者の利用目的:本条第2項と同様
(4)共同して利用する個人情報管理の責任を有する者の名称、住所及び代表者:こちらをご参照ください。(https://www.cmic-solutions.co.jp/company/company/)
4.当社は、利用者が事業主、自治体又は健康保険組合を通して本サービスの利用を申し込んだ場合、当社保有情報を、その事業主、自治体又は健康保険組合が健康管理支援事業等を委託する労働衛生機関に提供します。
5.当社は、本利用規約に別途規定されている場合及び次の各号のいずれかに該当する場合を除き、当社保有情報を、あらかじめ利用者の同意を得ることなく第三者に提供しません。
(1)裁判所から法令に基づく開示を求める判決若しくは命令を受けた場合又は公的機関から法令に基づき照会を受けた場合
(2)その他、個人情報の保護に関する法律上許容される場合
(3)当社が行う業務の全部又は一部を第三者に委託する場合
6.当社は、当社保有情報を適切に管理するとともに、漏えい、滅失又は毀損等の防止のために最大限の注意を払います。利用者の個人情報の保護と適切な取扱いに関して、役員及び従業者に対し社内教育を行います。また、利用目的に応じて個人情報の保存期間を別途定め、当該期間経過後はこれを適切な方法で廃棄します。
7.当社は、本サービスを終了したときは、法令等により記録を留めることを求める別段の定めがある場合を除き、当社保有情報を一定期間経過後に抹消します。
8.当社が取得した個人情報に関する苦情及び利用者からのお問合せ等については、本利用規約末尾記載の当社事務局までお申出いただくこととします。
9.本サービス上で、第三者へのリンク及び広告主サイトへのリンクを掲載する場合があります。当社は、これらのリンク先サイトにおいて行われる個人情報の提供や収集などの取扱いに関しては責任を負いません。
第7条(個人情報に関する利用者からの各種請求)
当社は、利用者から、利用者自身に関する個人情報につき、次のいずれかに該当する請求があった場合、利用者本人であることを確認したのち、個人情報保護法の規定に従い、特別な理由がない限り速やかに対応します。
(1)利用目的の開示
(2)データの開示
(3)データの訂正
(4)データの利用又は停止
第8条(知的財産権)
1.本サービスにおいて当社が開発又は提供するプログラム、コンテンツ等の著作権その他一切の知的財産権は、当社(又は当社に権利許諾したライセンサー)に帰属します。
2.利用者は、当社(又は当社に権利許諾したライセンサー)の許可を得ることなく本サービスに関連して当社から提供を受けた情報を第三者に開示してはならず、また、個人の私的利用の範囲を超えて、複製、改変その他の利用を行うことはできないものとします。
第9条(禁止行為)
利用者は、本サービスの利用に当たり、次のいずれかに該当する行為をしてはならないものとします。
(1)本サービスに関する情報を不正入手する行為
(2)本サービスの運営を妨げる行為
(3)第三者の財産、名誉、プライバシー等を侵害する行為
(4)本サービスを利用した営利行為、宣伝行為
(5)法令等に違反する行為、公序良俗に反する行為又は反するおそれのある行為
(6)犯罪行為、犯罪関連行為
(7)他人や組織のなりすまし行為、又はそのおそれのある行為
(8)他人の個人情報の収集や蓄積をする行為
(9)当社のサーバー又はネットワークの機能を破壊、妨害、クラッキング又はハッキングする行為
(10)前各号の他、当社が不適切と判断する行為
第10条(送受信データの確認)
当社は、本サービスの利用に当たり、次のいずれかに該当する場合、利用者の送受信データの内容を確認できるものとします。また、その際、当社は送受信データを削除することができます。
(1)利用者の行為が本利用規約又は本サービス利用契約に反する場合
(2)裁判所、検察官、警察、弁護士会、消費者センター又はこれに準ずる機関から、法律上の権限に基づき利用者の送受信データの内容についての開示が求められた場合
(3)人命・財産等に対する差し迫った危険があり、緊急の必要がある場合
(4)その他、運営上又は技術上の理由でやむを得ない場合
第11条(一時的な中断)
1.当社は、次のいずれかに該当すると判断した場合には、利用者への事前の通知又は承諾を要することなく、一時的に本サービスを中断できるものとします。
(1)本サービスの運営に必要な設備の故障等により保守を行う場合
(2)不可抗力により本サービスの運営ができない場合
(3)その他、運営上又は技術上の理由でやむを得ない場合
2.当社は、上記の他、本サービスの運営に必要な設備の定期保守を行うため、利用者に事前通知の上、本サービスを一時的に中断できるものとします。
3.当社は本条に基づく本サービスの一時中断によって利用者に生じた損害については、一切責任を負いません。
第12条(責任の制限)
1.本サービスを提供する機器の故障、停電及び通信回線の異常等の不可抗力により利用者に関するデータを消失・紛失等した場合、及びシステム障害等により利用者に関するデータを消失・紛失等した場合において、利用者に発生した損害については、当社は故意又は重過失がある場合を除き、一切責任を負いません。
2.前項の規定にかかわらず、当社は、当社の故意又は重大な過失により、利用者が直接被った通常損害(逸失利益は含まれません。)のみ、賠償責任を負うものとします。
第13条(免責)
利用者が本利用規約若しくは本サービス利用契約に違反し、又は本サービスの利用に関連して他の利用者その他の第三者に損害を与えた場合、利用者は、自己の費用と責任で解決するものとし、当社は一切責任を負いません。
第14条(本サービスの変更)
1.当社は、利用者に事前の通知をすることなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更・追加できるものとします。
2.当社は、本条に基づく本サービスの変更によって利用者に生じた損害について一切責任を負いません。
第15条(本サービスに係る事業の譲渡)
当社は、本サービスに係る事業を第三者に譲渡した場合、当該譲渡に伴い本利用規約及び本サービス利用契約に基づく本サービス提供者としての地位、本利用規約及び本サービス利用契約に基づく権利及び義務並びに当社保有情報を当該第三者に譲渡することができるものとし、利用者は、当該譲渡につき本項においてあらかじめ同意したものとします。
第16条(利用停止等)
当社は、利用者が次のいずれかに該当すると判断した場合には、利用者への事前の通知催告を要することなく、本サービスの利用を一時停止又は終了させることができるものとします。
(1)本利用規約又は本サービス利用契約に違反した場合
(2)第21条で定める申込登録時に、他人の名義を利用、流用、盗用し、事実と異なる内容(虚偽記載・誤記等)を記入した場合又は記入漏れがあった場合
(3)未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合
(4)暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治的活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる者(以下「反社会的勢力等」といいます。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
(5)当社からの問合せその他回答を求める連絡に対し、30日以上応答がない場合
(6)IDの発行日から6か月以上ログインがなかった場合
(7)その他、本利用規約又は本サービス利用契約に違反する疑いがあるなどして、当社が本サービスの利用者として不適当と判断した場合
第17条(本サービスの中止又は終了)
1.当社は次のいずれかに該当する場合は本サービスの提供を中止し、又は本サービスの一部若しくは全部の提供を終了できるものとします。
(1)本サービスの終了日の30日前までに本サービスを中止する旨を本サービス上に掲載した場合
(2)不可抗力又は合理的な理由により、継続的に本サービスを運営・提供することができなくなった場合
2.当社は、本条に基づく本サービスの提供中止によって利用者に生じた損害について一切責任を負いません。
第18条(損害賠償)
利用者は、本利用規約又は本サービス利用契約に違反して当社又は第三者に損害を与えた場合、その損害を賠償するものとします。
第19条(管轄裁判所及び準拠法)
1.本サービスに関する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として処理するものとします。
2.本サービスに関して発生する問題の解釈及び履行等については、日本国の法律に準拠するものとします。
第20条(本利用規約の改訂)
1.当社は、変更後の本利用規約の効力発生時期及び内容を適切な方法で周知することにより本利用規約を変更することができます。
2.本利用規約の変更については、本サービス上への掲載をもって効力を生じ、利用者は、本利用規約変更後、本サービスの利用をもって、変更後の本利用規約の内容に同意したものとみなします。
第2章 アカウント
第21条(申込登録)
1.利用者となろうとする者は、本利用規約の内容を確認し、本利用規約の全ての条項に同意した上で、所定の手続に従って申込登録を行うものとします(以下、申込登録の際に記入した内容を「申込登録事項」といいます。)。申込登録事項には当社所定の利用者の個人情報が含まれるものとします。
2.利用者は、当社の運営するウェブサイト上の本利用規約掲載画面の「同意する」ボタンをクリックすることにより、本利用規約の内容を承諾しているものとみなされます。
第22条(ID及びパスワード)
1.利用者は自己の責任においてID及びパスワードを使用・管理するものとします。
2.利用者は、ID及びパスワードを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、売買等を行ってはならないものとします。当社は、ID及びパスワードの組合せが登録された情報と一致してログインされた場合には、そのIDを登録している利用者自身による利用とみなします。
3.当社は、利用者のID及びパスワードの使用上の過誤、管理懈怠、第三者の利用等から利用者自身に生じる損害については一切責任を負いません。
4.利用者は、ID及びパスワードが盗まれた場合、又は第三者に利用されていることを知った場合には、直ちに当社にその旨を連絡するものとします。
第23条(登録解除)
1.利用者は、当社が別途定める方法により、本サービスから登録解除することができます。
2.当社は、前項に基づく利用者の登録解除に伴い、当社保有情報を削除します。ただし、利用者は、本サービスの一部の利用者に関しては当該サービスの利用に当たり情報を削除できない場合や、本サービスの特典を受けられない場合があることにつき、あらかじめ異議なく承諾するものとします。
3.第1項に基づく利用者の登録解除に伴い、当社と利用者との間で成立した本サービス利用契約は終了するものとします。
第3章 HelC
第24条(HelC)
HelCは、病院検索、薬検索、健康記事、健康相談、治験情報など役立つ情報(以下「HelC掲載情報」といいます。)の健康ポータルサイトです。
第25条(HelC掲載情報)
当社は、HelC掲載情報について、あらゆる面から十分に注意を払い掲載するよう努めています。ただし、当社は、HelC掲載情報により利用者の健康の維持増進や何らかの症状が改善されることについてまで保証するものではありません。また、当社は、HelCの利用により得た情報等(利用者から得た情報やコンピュータープログラムを含みます。)に関連して利用者又は第三者に生じた不利益や一切の損害について責任を負いません。
第26条(投稿コメントの掲載)
利用者から投稿されたコメントは、本サービスの趣旨や公序良俗・法令上の観点から当社が掲載の妥当性を判断し、妥当性を認めるものについてのみ公開されます。また、文章の形式上の問題があると当社が判断した場合は、コメントを投稿した利用者の許諾なく、投稿されたコメントの修正を行った上で掲載する場合があります。また、一旦掲載した投稿コメントを、コメントを投稿した利用者の許諾なく削除することがあります。
第4章 HelC Online Shop
第27条(HelC Online Shop)
HelC Online Shopは、当該サービスページ上に掲載する商品及びサービス(以下単に「商品等」といいます。)を購入することができる通販サイトです。
第28条(商品等の購入)
1.利用者が商品等の購入を希望する場合、当社が別途定める方法に従って注文し、当社による注文確認の通知をもって、商品等の売買契約等の契約が成立します。なお、当社は、HelC Online Shopの利便性向上のため、商品等購入手続の仕様等を随時変更することがあります。
2.商品等の内容によっては購入数を制限する場合があります。当社は、制限数を超過する注文に関しては注文の取消しを行います。この場合、当社に売買等の契約の履行を請求することはできません。
3.商品等の内容によっては購入者を医療機関等に限定する場合があります。当該商品等を購入することを希望される医療機関等は、当該商品等掲載ページに記載されている方法に従って、医療機関等の登録を行い、当社が医療機関等の登録が確認できた場合のみ、当該商品等の発送、提供をします。します。当社は、医療機関等の登録が確認できない場合は、注文の取消しを行います。この場合、利用者は、当社に売買等の契約の履行を請求することはできません。
4.当社は、本条第1項の売買等の契約の成立後であっても、やむを得ない事由により、注文の取消しを行うことができます。
第29条(代金の支払)
1.利用者は、前条の売買等の契約の成立後、当社が定める方法に従って商品等の代金を支払います。なお、支払に係る手数料は利用者の負担とします。
2.当社は、利用者による代金の支払確認後に当社が定める方法により商品等の配送等を行います。。なお、当社が商品等の配送手続を完了した後、利用者の受取拒否、長期不在その他利用者の事情により商品等が当社に返送された場合、利用者に再配送をするためには別途手数料が発生することがあり、利用者はこれにあらかじめ同意します。
第30条(所有権の移転及び危険負担)
商品の所有権及び危険負担は、商品の配送が完了した時点で、当社から利用者に移転します。
第31条(商品等の返品)
1.注文完了後の利用者の都合による商品等の返品、交換及び注文の取消しは受け付けておりません。
2.前項の規定にかかわらず、当社は、ご注文内容と異なる種類又は数の商品等が配送された場合、商品等に破損等、その品質が契約内容に適合しない場合に限り、返品又は交換を受け付けます。ただし、以下の条件を全て満たしていることが必要となります。
(1)商品等が未使用であること。
(2)商品等の梱包物及び附属品等を配送時の状態に戻すこと。
(3)商品等受領後8日以内に当社所定の方法により返品手続の申請を行うこと。
3.利用者による代金の支払後に前項の返品が行われた場合、当社は、返品が前項各号の条件を全て満たしていることを確認した後、返金を行います。
第32条(非保証・免責)
1.当社は、商品等の内容について、その正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、特定目的への適合性、第三者の権利を侵害していないことについて、一切の保証をしません。
2.当社は、商品等のお届け予定日時について、一切の保証をしません。
3.利用者が商品等の製造業者との間でトラブル(本サービス内外を問いません。)になった場合でも、当社は一切の責任を負わず、これらのトラブルは当該利用者が自らの費用と負担において解決します。
第5章 本検査サービス
第33条(本検査サービス)
1.当社がHelC Online Shopで取り扱う、当社が利用者に提供するサービスであり、当社が提供する検査キット等を用いて利用者が自己採取した試料を検査し、その検査分析結果の通知等を行うものを、「本検査サービス」といいます。
2.本検査サービスは、本利用規約前文に定義する「本サービス」に含まれるものとし、当社による本検査サービスの提供には本利用規約が適用されます。
3.本検査サービスによる検査分析結果の通知等は、利用者がご自身の生活習慣の改善や疾病の早期発見等に役立てるための情報として提供されるものであり、疾病の診断を行うものではなく、疾病の診断の参考として用いられることを目的とするものでもありません。お体に不安のある方や、疾病の診断・治療等を希望される方は、医療機関を受診してください。
4.本検査サービスは日本国内に居住されているお客様を対象としたサービスとなっています。海外に居住されている方はご利用いただけません。
第34条(本検査サービスの利用方法)
1.当社は、利用可能な本検査サービスの範囲に年齢制限をかける場合がございます。当社が指定する年齢に達していないにもかかわらず、利用者が年齢制限のかかる本検査サービスを利用していることが発覚した場合、当社は、当該利用者による本検査サービスの利用を停止し、また検査キット等の提供の中止等取引の履行を停止することができます。
2.本検査サービスの購入(利用申込み)は、本検査サービスを利用するご本人である利用者が行ってください。代理による購入、お申し込みは認められません。利用者が本項の定めに反したことにより、利用者以外の第三者が利用者の検査分析結果の通知等の内容を知り得る事態が生じたとしても当社は一切責任を負いません。
3.本検査サービスで使用する検査キットは、一般医療機器として承認されている場合がございます。検査キットに関するご質問等は、検査キットの包装に記載のある製造販売者又は製造業者までお問い合わせください 。
4.本検査サービスを提供する際に使用する氏名、住所等は、申込登録事項の情報を使用します。申込登録事項の内容に変更がある場合は、本検査サービスの購入(利用申込み)前に申込登録事項の内容を変更してください。利用者が変更を怠り、または正確な変更を行わなかったことにより、検査分析結果等の通知が利用者に届かない、又は利用者以外の第三者に届くといった事態が生じても当社は責任を負いません。
5.本検査サービスにつき、検査キットによる検体の返送期限が決められている場合、利用者は、当社が検査キットの送付を行った日から、当社が定める一定期間内に検体を採取し返送しなければなりません。当該一定期間内を超えた場合、利用者は、本検査サービスを利用することができず、また、その場合でも、当社は本検査サービスにかかる代金の減額、返金等は行いません。
6.本検査サービスにおける検査分析結果は、利用者ご自身でマイページにアクセスしてご確認ください。なお、本検査サービスの購入(利用申込)完了後、利用者による本サービスの登録解除等により当社と利用者との間で成立した本サービス利用契約が終了した場合、当社は利用者に対する本検査サービスの提供を終了いたします。
第35条(本検査サービスにかかわる免責)
1.利用者が本検査サービスを通じて知り得る情報等については、その有効性等について当社はいかなる保証も行いません。利用者は、あくまでもご自身の自由な選択・判断・意思に基づき本検査サービスおよび本検査サービスが提供する情報を利用するものとし、万一利用者が当該情報により不利益を被ったとしても、当社は当該不利益に対し一切の責任を負いません。利用者が本検査サービスを利用されるに際してはご自身の健康状態に留意し、お体に不調、異常その他の変調があった場合等は医師に速やかにご相談ください。
2.本検査サービスの提供は、利用者の健康状態に直接的にも間接的にも影響を及ぼすことを目的とするものではなく、また医師が指示された治療を代替するものではありませんので、医師の指示に従った治療を行うことを前提にご利用ください。
3.登録いただいた情報の間違い、必要な情報提供の不備等、利用者の手続き等に起因して正確な検査分析結果等がお届けできないことによって生じた損害については、当社は一切責任を負わないものとします。
4.本検査サービスの説明書または注意事項を遵守せず、不適切に使用された結果被った損害について、当社は一切責任を負わないものとします。
5.検査キット等の使用によって被った損害について、当社は一切責任を負わず、一切補償いたしません。
(お問い合わせ)
本サービスに関し、質問などございましたら、以下にお問合せください。
HelCオンラインショップ サポートデスク(シミックソリューションズ株式会社内)
シミックソリューションズ株式会社
住所:〒105-0023 東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング
Mail:customer@health.ne.jp
Tel: 0120-343-051
受付時間:月~金曜日 10:00~16:00(祝日・年末年始を除きます。)
製品に関しましてのご質問等は、検査装置等検査キット等に記載のある製造販売者又は製造業者までお問合せください。