healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

中2の息子、お腹が弱いで片付けていいものでしょうか?(なごみ、40代女性)

13歳の男子です。小さい頃からお腹が弱いと感じていましたが、ここ2〜3年お腹の不調で学校や部活を休むことが多く困っています。
病院に行くと胃腸炎、風邪との診断です。
検査をしてもらおうと総合病院にも行きましたが、体重減少もなく、しっかり成長しているので心配ないということで検査には至りませんでした。

・朝お腹が痛い、気持ち悪いと訴えます。しばらく寝てお昼頃に回復し元気になることが多いです。
・症状があるときは下痢の場合が多いです。
・数日続くことはなく半日か翌日には治ります。
・発熱を伴うこともありますが多くありません。
・休日に症状が出ることはないような気がします。
・昨年1年間で症状があったのは30回くらいです。

このような感じなのですが、単にお腹が弱いで片付けていいものか、何か病気が隠れていないか心配しています。

年齢や症状からして色んなことを考えざるえない状況です

年齢や症状からして色んなことを考えざるえない状況です。
まず担任の先生に、現在の状況を説明したうえで、いじめの有無を含む、お子さんの学校生活に何か問題がないか尋ねる必要があります。
そして、本人からもそれとなく尋ねてみる必要があります。
もし学校生活の問題なら、それを解決するべきです。
学校生活に問題がないとした場合に、調子が悪くなる日の前に不眠がないか、出かける前に牛乳など腹が緩くなるものをたべていないかなど確認する必要があります。
以上のようなことなら、夜更かしをしない、牛乳などを飲まないなどでかなり解決すると思われます。
学校のストレス、普段の生活の問題がないとした場合には、過敏性腸症候群などの消化器の病気が考えられますので、市民病院などの総合病院の消化器内科を受診するとよいでしょう。

なごみさんからコメントをお寄せいただきました

回答いただき感謝いたします。
色々な可能性があること、またその対処法もとてもわかりやすく教えて頂きありがとうございます。
牛乳はよく飲みますが、それも原因になりうるとは思いませんでした。
ひとつひとつ確認してなんとか解決したいと思います。

関連リンク

ご回答いただいた医師

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]