おしえて先生

熱い物を食べた時胸が痛い

Miyuki(124abbc70d)・50~59歳女性 2022/12/28 投稿

はじめまして。宜しくお願いします。
2、3日前に熱い物を食べたら胸なのかみぞおちなのかよくわからないのですが痛みの様なものを感じました。
あまり気にしていなかったのですが、ネットで調べると食道癌の可能性が高いとの事でビックリして御相談させてもらいました。

3年程前よりパニック障害、不安障害で精神科に通っています。
喉がしまる感じや息苦しさなどもメンタルからの症状なのだろうと思っていたのですが急に心配になってきました。
そういえば飲み込みにくい気もするし、喉がとても敏感な気もします。
熱い物を食べて痛みを感じるのも、年に数回あり食道癌かもと思い始めました。
今のところ、食欲があり過ぎて少し太ってきたのですがとても心配です。
癌だとしたら進んでいる状態でしょうか?
教えていただけたら有難いです。

健康な場合でも同様のことがおこることがあります

癌の可能性もないことはありませんが、食道炎やまったく健康な場合でも同様のことがおこることがあります。
もし癌だとしても末期を疑うべき明確な状況はなさそうです。
不安を払しょくするには、消化器内科で食道透視検査か胃カメラか、CT検査をうけるとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。