おしえて先生

生理不順について

ゆり(fd47ff8af6)・30~39歳女性 2022/12/19 投稿

6月22日から6日間生理があった後、生理が来なくなってしまいました。
10年前(当時25歳)に出産した後も長らく生理が無かったのですが、娘が3歳の時にふと生理が来るようになり、その後は周期が不安定ながらも35日~45日くらいで来ていました。
もともと安定して来る方ではないのでそこまで気にしていなかったのですが、今回は3ヵ月も遅れていることで心配になり相談させていただきました。

2年前より甲状腺機能低下症を患っており、服薬治療をしておりますがなかなか体調が優れず、仕事の勤務時間を大幅に減らす事でなんとか続けていたのですが、それも難しくなってきたため今月いっぱいで退職することになりました。
体調が優れないまま無理に仕事を続けていたことが生理不順の原因になってしまったのではないかとも考えています。
生活リズムや食生活などは以前と変わりありません。

生理が来ないままだと癌のリスクも上がると聞いたことがあり、それも心配しています。
来月からは在宅の仕事になり体の負担は減るのですが、このまま様子を見て良いでしょうか?
改善した方が良いことなどあればアドバイスいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

婦人科を受診することをおすすめします

3ヶ月以上の無月経は一度婦人科を受診することをおすすめします。
その上で何か無月経となる原因がないかどうかの検査をする必要があるかと思います。
参考になれば幸いです。

ご回答いただいた

三輪綾子 先生

ドクター
ご活躍の場所 順天堂練馬病院にて勤務。
同病院で非常勤助手として婦人医としてはたらきつつ、
はぐくみ母子クリニックで産科医としてはたらき、分娩に携わる。
ご専門 婦人科全般
ご経歴 2010年札幌医科大学医学部医学科卒業後、順天堂大学病院で初期研修を終了。
同大学、産婦人科学教室に入局。
越谷市立病院、東部地域病院、小張総合病院などで勤務ののち、
順天堂練馬病院にて勤務。
所属団体 日本産婦人科学会 産婦人科専門医
日本乳がん検診制度管理中央機構 検診マンモグラフィー読影認定
一般社団法人 予防医療普及協会 顧問
東京産婦人科医会 広報
日本周産期・新生児医学会
日本婦人科腫瘍学会
先生からの一言 HelCのアドバイザリーを務めさせていただくこととなりました、三輪綾子と申します。
女性特有の健康問題や疾患に関して、相談していいか迷っている、とりあえず我慢している、恥ずかしいから放置している、受診したほうが良さそうではあるけれども先延ばしにしている。
そういった方々のお役に立てれば幸いです。よろしくお願い致します!