おしえて先生

冷たいお茶をのんだ時、左胸が冷たくなったのは重大な病のサイン?

薫陶(f86bf9b8b5)・16~19歳男性 2022/10/05 投稿

お茶をのんだ時に、左胸が冷たくなりました。
17歳の学生です。夜、塾でのテストが終わりペットボトルの濃いお茶を飲んだ時、左胸が濡れたように冷たくなりました。お茶を溢したかと錯覚する程です。
このような症状は、何か重大な病のサインなのでしょうか?また、病院にかかるとしたら何科なのでしょうか?
ぜひ、ご回答お願い致します。

不安を払しょくするために消化器内科を受診するとよいと思います

冷たいお茶を飲んで、左胸が冷たく感じたこと自体は、健康な人でも起こりうることと思います。
ただし、食道炎など食道の炎症などがあれば、さらに起こりやすいとは考えられますので、不安を払しょくするために、消化器内科を受診するとよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。