
ダイエットによる無月経について
るん(112127e8a0)・40~49歳女性
2022/07/15
投稿
中学生女子です。
私は半年ほど前からダイエットをしており、ここ2ヵ月で体重が4、5キロも落ちました。(現在41キロ)
身長は154cmです。
それが原因で、ここ3ヵ月弱生理が来ていません。
まだ初経から1年と半年ほどしか経っていませんが、待っていれば自然に来るのでしょうか?
また、親には絶対に言えません。
どうにかして自力で治したいんです。
体重を増やせば来ますでしょうか?どのくらいの体重にしてどのくらいの期間が経てば来るようになりますか?
本当に悩んでいます。日中ずっとこのことで頭がいっぱいです。
調べると将来妊娠できなくなるとか書いてあって怖いです。。
助けてください。お願いします。

ダイエットによって生理が止まっている可能性が高いと思われます
ご質問ありがとうございます。
ダイエットによって生理が止まっている可能性が高いと思われます。
もとの体重に少しずつ戻せるように試していただくのが良いと思いますが、その間もあまり無月経を放置するのはよく有りません。
受診をおすすめします。
ご両親に言いづらいことだとは思いますが、
ご両親でなくても受診できるようにおじいちゃんおばあちゃん、親戚の方やご兄弟など相談してみてはいかがでしょうか?
ユースクリニックなどもありますので、ぜひ調べてみてください。

三輪 綾子 先生
ドクターご活躍の場所 | 順天堂練馬病院にて勤務。 同病院で非常勤助手として婦人医としてはたらきつつ、 はぐくみ母子クリニックで産科医としてはたらき、分娩に携わる。 |
---|---|
ご専門 | 婦人科全般 |
ご経歴 | 2010年札幌医科大学医学部医学科卒業後、順天堂大学病院で初期研修を終了。 同大学、産婦人科学教室に入局。 越谷市立病院、東部地域病院、小張総合病院などで勤務ののち、 順天堂練馬病院にて勤務。 |
所属団体 | 日本産婦人科学会 産婦人科専門医 日本乳がん検診制度管理中央機構 検診マンモグラフィー読影認定 一般社団法人 予防医療普及協会 顧問 東京産婦人科医会 広報 日本周産期・新生児医学会 日本婦人科腫瘍学会 |
先生からの一言 | HelCのアドバイザリーを務めさせていただくこととなりました、三輪綾子と申します。 女性特有の健康問題や疾患に関して、相談していいか迷っている、とりあえず我慢している、恥ずかしいから放置している、受診したほうが良さそうではあるけれども先延ばしにしている。 そういった方々のお役に立てれば幸いです。よろしくお願い致します! |
-
人気のおしえて先生