おしえて先生

朝だけ茶色の痰がでる

あくび(2630fc3e76)・60~74歳女性 2022/06/28 投稿

朝だけ茶色の痰がでます。
耳鼻科、内科、呼吸器内科を受診して耳鼻科では異常なし、
内科では肺癌の検査をしてもらい大丈夫、
呼吸器内科では何回か痰の検査をして抗生物質を処方してもらい、
それを服用したら普通の痰の色になりました。
最近また夜中目が覚めた時と朝に茶色の痰がでます。
ここ2、3日は濃くなってるようなんです。何が原因なんでしょうか?

慢性気管支炎、気管支拡張症が考えられます

抗生物質で改善していることからして、慢性気管支炎、気管支拡張症が考えられます。
茶色の痰は、気管支炎の炎症、あるいは気管支拡張症による出血が考えやすいと思われます。
呼吸器内科を再び受診して、抗生物質で茶色の痰が改善したことをお伝えされたうえで説明をお願いすれば、おそらく同じような回答が得られるものと思います。

あくびさんからコメントをお寄せいただきました。

有難うございます。
もう一度呼吸器内科へ行ってみます。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。