おしえて先生

1ヵ月以上続いている喉の違和感と声の出しづらさ

ゆう(2caf10ee82)・16~19歳男性 2022/06/23 投稿

1ヵ月以上前から喉に違和感が有り、耳鼻咽喉科を受診した所異常なしと言われ、3日程様子を見ていた所首のリンパ節に複数腫れを自覚したので再受診しました。
喉頭ファイバー検査の結果は異常なし、頸部超音波検査では複数リンパ節が腫れているので、大きい病院に紹介状を書いていただき、CT検査の結果異常なし。
恐らくリンパ節炎だろうとのことでトラネキサム酸とカルボシステイン、抗生剤、半夏厚朴湯を処方されました。
また3日程経って、声が出しにくくなっているのを感じました。
再び受診するも異常なし。しかし、常に喉が突っ張った様な吐き気を伴う違和感があり、 思うように声が出せなくなりました。
周囲から聞く自分の声はあまり違和感が無いそうなのですが、自分では話す度力んで声を出さないと上手く発声出来ない状態です。
ネットで調べたら痙攣性発声障害等が出てきてかなり不安です。これは何なのでしょうか。

検査や治療を根気よく受け続けるようにするとよいと思います

何が起きているのか、御質問の内容からだけではわかりません。
考えられる可能性の一つとしては、ヒステリー球(咽喉頭異常感症)と呼ばれる、ストレスによって喉の違和感・異物感・圧迫感などが生じる場合があります。また軽い鼻炎や感冒でも、よく似たことがおこります。(その場合は、喉の奥までのウガイを1日4回程度励行することで 少しよくなります。)
少なくとも色々検査をうけられて、異常が見つかっていないため、現時点では大きな問題はなさそうです。
こうした場合の対策としては、大きな病気の見落としや、病気の悪化を防ぐため、症状が落ち着くまで耳鼻咽喉科に通い続けて、検査や治療を根気よく受け続けるようにするとよいと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。