おしえて先生

痰に塊が混ざる

はる(b01a231950)・20~29歳女性 2022/05/12 投稿

1ヵ月ほど前から毎朝、黄色の粘り気の強い痰が出ます。
ここ2週間ほどはその中に、大きいと長さ1センチ大の茶色い塊が混ざっています。
朝だけでなく夕方も出ることがあります。
2ヵ月前に38度を超える熱が2回出てコロナは陰性、2週間前には婦人科で淋病の陽性が出たため点滴を打ちました。
それ以外で思い当たる症状などはないです。痰の原因が知りたいです。

副鼻腔炎(蓄膿症)が考えやすいと思います

副鼻腔炎(蓄膿症)が考えやすいと思います。
もし花粉症やアレルギー性鼻炎があれば、確率はかなり高いと思います。
花粉症やアレルギー性鼻炎で荒れた鼻の粘膜で、細菌感染がおこるとこのような黄色または緑色の痰がでます。
更に炎症が強いと、血液が混ざることにより茶色になります。
耳鼻咽喉科を受診してみてもらうとよいと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。