おしえて先生

発達障害でしょうか

のの(82578c0153)・20~29歳女性 2021/06/17 投稿

お忙しいところ恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
私は小さい頃から今まで(20歳)友だちや恋人にに不思議ちゃん、天然、変わってる、宇宙人と言われてきました。
自分ではわからないのですが、変わった行動をしてる、発言が斜め上でおもしろい、擬音語が独特、他人に興味ないなど言われたことがあります。
自分でわかる分には、片付けられない、人をじっとみてしまう、置いたものをすぐに忘れる、じっとするのが苦手、衝動的に行動してしまう、会食が苦手などがあります。
子ども園で働いている時点では特に支障ないですが、社会人になってプライベートで人とコミュニケーションをとる時に他の人と違うなと自覚してきました。
ADHDやASDについて大学でも勉強したり、ネットのセルフチェックをしたりして可能性があることがわかったので、どうなのかなと気になりました。
回答よろしくお願いします。

発達障害かどうかで大切なのは、ご本人が症状で生きづらさを感じているかどうかです

発達障害かどうかで大切なのは、ご本人が症状(ご相談者の場合はじっとするのが苦手。ものをすぐ忘れるなど)で生きづらさを感じているかどうかです。もしこのようなことがあっても日常生活に支障がなければ、発達障害ではないと思います。変わった行動をしていると他者から言われても、あなたが特に意図してその行動をしているのでなければ、個性としてとらえてもよいと思います。
最近は、マスコミなどでも発達障害を取り上げており、自称発達障害という人々が増加していることも事実です。現在お仕事もされているとのことですが、お仕事上トラブルがほぼなく、支障なくできているようであれば大丈夫です。
片づけられない人は発達障害でなくてもたくさんいますし、会食が苦手な方も少なくありません。
ただし、ご自分が発達障害かどうかどうしても知りたいのであれば発達障害の専門医をご受診してみてください。1回では診断が困難ですので3ヵ月くらいの通院は必要です。

ご回答いただいた

牧野 真理子 先生

ドクター
ご活躍の場所 牧野クリニック(東京都中野区東中野) 診療部長
東邦大学医学部客員講師
JICA(国際協力機構)顧問医
優秀臨床専門医
アサヒビール産業医
オレンジページ産業医
日本心身医学会代議員
日本女性心身医学会理事
国際摂食障害学会会員
ご専門 心身医学(心療内科)
女性の心身症(摂食障害など)
職場のメンタルヘルス
異文化間メンタルヘルス
ご経歴 国公立大学卒業後、北里大学医学部卒業
メルボルン大学医学部大学院卒業
著書 『誰も私をわかってくれない:摂食障害・心の迷路』(悠飛社:1999)
『異文化ストレスと心身医療』(新興医学出版社:2002)
『もういいや!!と叫んで心の毒出しができるメンタルデトックス』(祥伝社:2005)
『うつにもいろいろあるんです。』<漫画 細川貂々> (オレンジページ:2011)

【共著】
『医療看護学』(中山書店)
『職場のメンタルヘルス』(南山堂)など多数

【連載】
『からだの本』(オレンジページ)「女性とうつ」連載中
所属団体 日本心身医学会代議員
日本女性心身医学会理事
国際摂食障害学会会員
先生からの一言 メンタルヘルスの疾患も早期発見が早期回復につながります。
小さなことと思ってももし悩んでいるようでしたらお気軽にご相談ください。